ぶどう膜炎の炎症(飼い主反省中) | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

3月9日の病院記録です。


体重:1.54kg

換毛で体力使うからと、ペレットを気持ち多めにしたからかも。ネザーなのに1.5の大台にのってしまいました。でもお肉のつき方は普通。


眼圧測定:(右)8 (左)10

相変わらず低い。


エコー検査:

水晶体下部が少しにごっているけど、破裂してはいない。網膜が剥れてもいない。


結膜細胞診:

結膜炎ではない。



〈病院の診察の結果〉

原因は飼い主が目薬の回数を守れていなかったことで

ぶどう膜炎の炎症が酷くなっている状態😭



やってしまいました。

反省しかないです。



1日2回と言われていたのに

いつの間にか勝手に1〜2回と

気を緩めてしまっていました。



3種類の目薬のうち

ジクロフェナクはぶどう膜炎の炎症を抑えるお薬。

これが不十分なことで起こった状態だそうです。



・朝15分早く起きる

・帰宅直後にまずは目薬を点すことを習慣にする

・夜寝る前にもできるだけやる



回数を増やして3回でもいいくらいと

言われたので

この感じできちんと飼い主の務めを果たさないと!



〈2024年3月10日朝〉


病院から1日後


まだ変わらず真っ赤です。



〈2024年3月11日朝〉

赤さが引いてきました。
よかった😭


ジクロフェナクの効果が
こんなにハッキリでるんだから
サボってしまった時の影響も
強くでて当然ですね。。。


これまで、
クロちゃんもよく目薬のお世話になっていましたが
目やに対策や結膜炎の際に使っていました。


同じようにというのも
ダメダメ感丸だしですが
規定の回数を守れなかった時も
徐々に良くなっていって
そのうち、目薬はもういいですよと
言ってもらえていたので、、



こだまの場合は

治りはしないけど
悪化させないための
点眼治療だということを
分かったつもりで
真に分かっていたわけじやなかったんだと
反省しました。


毎月定期的に診察代と、目薬代かかるな
ペット保険今からでも入った方がいいかな
なんてお金の心配ばかりしていないで


どうして定期的に目薬をもらいに行くのか

それは
毎日続けなければいけないから。

ということに
もっと意識を集中させるべきでした。




ありがたいことに
今のところ
こだまは毎日ごきげんに
元気もりもりで過ごしているので


少し楽観しすぎているのかもしれません。
心配しすぎもよくありませんが
病気に真剣に向き合って
適切な対応を続けていかないといけないですね😥