ちょこっとだけ復活! | 立山寺子屋塾 詰所

立山寺子屋塾 詰所

富山県の片隅で小さな小さな学習塾をしています。

長くブログから離れていました。

個人的に忙しくなってしまったり、

塾自体、いっぱいいっぱいでなかなかブログまで

手が回らないといった感じでした。

頭の中をいろんな考えが駆け巡り・・・。

たぶん、はたから見れば、どこが忙しいのといった

感じだったでしょうが。


さて、今年の中3生、

運よくと言うか、推薦がぞくぞくと決まり、

本チャンの入試を受けるのはなんと一人だけ!


残った彼は、1年生のときから来てくれており、

いちばんの古株です。

今は毎日のように来てくれており、

私も彼と日々会うのは「当たり前」で

あと2週間ほどで彼と会わなくなるかと思うと

何か不思議な感じがします。


彼に今してもらっているのは、過去問。

この時期、これしかないですよね。


「過去問なんて、過去に出てしまった問題なんだから

そんなにたくさんしなくていいよ」

なんて言う人もいますが、まったくもって的外れもいいところ。


しっかりとした過去問分析こそが

合格へのいちばんの近道であることは

「当たり前」と言っていいでしょう。


何度も過去問にあたっているうちに、

ペース配分、問題の取捨選択等が

知らず知らずのうちに身についていきます。

もちろん、それらを意識して

自分で「作戦」を考えていかなければ

ならないのは言うまでもありませんが。


富山県の公立高校入試は3月8・9日。

それまで、毎日の彼との時間を大切にしようと思います。