OBに会いました。 | 立山寺子屋塾 詰所

立山寺子屋塾 詰所

富山県の片隅で小さな小さな学習塾をしています。

先日、去年まで

うちの塾に通ってくれていた

YES君が遊びに来てくれました。


彼がうちに来たのは、

3年生の夏の終わりでした。


私がアドバイスしたことも

真摯に受け止めてくれて

即実行してくれる生徒でした。


それからぐんぐん成績を伸ばし、

志望校が手に届くところに。


しかし、内申をあと一歩伸ばすことができず、

悩んだ末に入試直前で受験する高校を変更。


もちろん合格してくれたのですが

直前で志望校を変更しただけに

入学後のモチベーションが気になっていました。


しかし、それはまったくの杞憂でした。


久しぶりにあった彼は、

充実した生活を送っているのが

見てすぐ分かるほど。


あれほど好きだった

ゲームをしたりマンガを読む時間もないとのこと。


いろいろな資格試験の準備もしているようだし、

学科での成績も、1・2を争っているとのこと。


彼の語る学校生活は

まさしく充実したもので

聞いているこちらも

楽しくなるものでした。


もちろん、嫌なこともあるようですが

それを差し引いても

彼が楽しい毎日を送っているのが

ひしひしと伝わってきました。


明日への活力がもらえた

楽しいひとときでした。