いけにえと雪のセツナ(クオンとジュリオン復帰) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

今回は、いけにえと雪のセツナのプレイ日記です。

クオンとジュリオンはいなくなるは、最果ての地までの陸地がないなど、前途多難な状況ですが、一旦宿場町ギャッガへ戻ります。

セツナたちと入れ違いに男が山へ向かったと。
町の人たちから聞いた男の特徴から、飛空艇の操船技師であるアマツさんのようです。

飛空艇があれば、消えた大地を越えて最果ての地へ行けるかもしれません。
アマツさんを探して山へ向かいますと、ディガの谷でアマツさんに会えました(^^)。

アマツさんは、自分で新しく飛空艇を作ろうとしているとのこと。
ただ、そのためには動力源となる、法石が必要ということから、法石を探しだした暁には飛空艇に乗せてもらえることに。

必要とする法石は、アマツさん曰くディガの谷にある『王家の遺跡』にあるのではないかと。でも、王家の遺跡の入口と思われる場所は、固く閉ざされており入ることができません(><)。

王家の遺跡の入口を開けるには、王家の血筋が必要、つまりジュリオンがいないといけません。
肝心のジュリオンがどこにいるかと探していると、騎士の村ヤーガが魔物に襲われます。
襲いくる魔物を、何回かバトルで退けるものの、次々と魔物は現れ、ピンチ(><)という状況で登場したのは、何とクオン!

久しぶりのクオンはその魔法で襲い来る魔物を一掃してくれました(^o^)。
ですが、それで魔物の襲撃が終わるわけではなく、最後に現れたのは巨大な羊の魔物、ストロングシープです!
ボスバトルスタートですが、このストロングシープの強さといったら、半端なかったです。
一回の攻撃が強力で。何回かの対戦でやっと勝てました(^^;)。
頼みは、ヨミの状態異常攻撃でした。
さて、クオンも帰ってきて再び仲間に。

魔物を退けたところで、騎士団から、ディガの谷でジュリオンを発見したとの情報を得ました。ですが、ジュリオンは暴走状態で魔法でかろうじて抑え込んでいる状況です。

騎士団の話によれば、ジュリオンは以前遭難したとき、魔物の血を飲むことで窮地を脱したそうです。魔物の血は、ほとんどの人にとっては猛毒ですが、一部の人には強大な魔力と生命力を得られることもあるそうで、ジュリオンは後者だったようですね。

ですが、強大な力を手に入れた代償として、ジュリオンは魔物に意識を乗っ取られてしまっているようです。
そんなジュリオンを治せるのはサヤギさんだけしかいない。
ということで、サヤギさんに会いに宿場町ギャッガヘ。

サヤギさんからは、ジュリオンを治すには、魔物の邪悪な影響を退ける魔法があり、それを習得する必要があるとのことです。
ただし、その魔法を習得できるのはセツナのみとのこと。
習得方法は、サヤギからの攻撃を癒しの魔法のみで耐えることですが、望むところです。

サヤギからの魔法攻撃を受けつつ、セツナは癒し魔法で何ターンか耐え、無事魔法を習得することができました(^^)。
習得した魔法は、シャイニング。攻撃と同時に回復もできるという魔法です。

早速、ジュリオンのいるディガの谷へ行き、シャイニングの魔法で、無事ジュリオンを元に戻すことができました。
ジュリオンも戻ってきて、これで仲間が勢ぞろいしましたね。

ジュリオンの王家の血筋の力で、ディガの谷の王家の遺跡の入口が開きました。

今回はここまでで、次は王家の遺跡を進むところからです。