ケイオスリングスΩプレイ(ヴィーグ編~シーリアとの対決) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

今回は、ミクスチャー製造工場からさらに地下へ行くところからです。

ミクスチャー製造工場からエレベーターでさらに地下へ行きますと、そこは「シーリアの空中庭園」でした。

周りは花畑のようなところですが、水彩画のような感じで、どうも現実味がありません。
先へ進んで行きますと、ところどころでシーリアの声が聞こえてきます。
その声はこちらに語りかけているというより、シーリアの独り言が聞こえてきている感じです。

先へ進むと周りの景色が変わりました。
ピカソの絵のような奇妙な世界です。

シーリアの言葉を聞いていると、シーリアは、生み出し続けてきたミクスチャーをわが子のように思っていたようです。

シーリアは、テイアの子たちの成長のためとはいえ、そんなわが子を産んでは殺され続けることに、耐えられなくなり、自分がどうしてミクスチャーを生み出してきたのか分からなくなってきました。
そして最後の子としてユタを生み出しました。

先へ進んで行き着いた先にいたのは、シーリアです。
シーリアの後ろには、ケイオスリングス1で見ました全能者に似た大きな女性型の機械のようなものがいます。
シーリアの本体でしょうか。

シーリアは、ヴィーグたちにユタはどうしたのか詰め寄ります。
てっきりユタはシーリアの下に帰ったのかと思っていたのですが、どうもそうではないようです。
それに、ユタはシーリアの愛情を欲しがっていましたが、道中で聞いたシーリアの気持ちを考えるとシーリアなりにユタを愛していたようですから、どこまでもすれ違いな親子ですね、シーリアとユタは。

さて、シーリアはユタが倒されたことを知って、すっかり怒ってしまい、ヴィーグたちに襲いかかってきます。
バトルスタートです。

シーリアと巨大な本体と2体とのバトルかと思ったら、シーリア1人だけのバトルでした。
楽勝かと思ったら、シーリアはバトル開始直後に「あなたたちの回復力を弱体化させました」というようなことを言います。
どうやら、バトル中、ブレイクされて相手有利のターン(相手の攻撃は増加、こちらの攻撃と防御力は低下)中は、回復効果がなくなるということのようです。
これがHP回復時期を見誤ると、中々辛いものがあり、結構苦戦してしまいましたが(^^;)、何とか勝利です。

勝利後、シーリアは逆上し、「こんな弱い身体いらない」と言い出し、シーリア本体の方が動き出したかと思ったら、巨大なミクスチャーを生み出しました。
巨大なシーリア本体でこれまでミクスチャーを生み出していたのでしょうね。

出てきたミクスチャーを見て、ヴィーグとヴァティーは驚きます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
ミクスチャーは2人の人間が合体したかのような奇妙な姿をしていたのですが、その顔は苦しげな表情ですが、ダンテとレイチェルだったからです。
怒るヴィーグ。そのままバトルスタートです。

ミクスチャーの名前は、「ダンテとレイチェル」。そのまんまです。
ミクスチャーは苦しそうな表情でヴィーグたちに襲い掛かってきます。
2人合体のためか、1ターンで2回攻撃する上、毎ターン1,000強HPが自動回復します。
これは長期戦必至かと思ったら、しばらくしましたら、「わたしたち・・・が、押さえているから・・・」と言い、自動回復機能がなくなりました。
モンスター化しながらも、さすがダンテとレイチェルですね。
そこからは、特に苦戦することもなく、勝利です。

勝利後、シーリア本体がまた暴れ出しかと思ったら、部屋自体が崩れてきました。
そして、「原初の扉を開放しました」という、全能者(テイア)の声が聞こえてきました。

原初の扉へ向おうとするヴィーグたちをシーリアが襲いかかってきますが、そこはダンテとレイチェルがシーリアを止めてくれました(>_<)。
後ろ髪引かれる思いのヴィーグたちですが、かれらのためにも2人はここを脱出し、何とかホームに戻ってきました。

今回はここまでで、次は原初の扉へ向うところからです。