ブレイブリーデフォルトプレイ(第1章~マヌマット・ボリトリィ商会~) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回もサブイベントの続きです。

 ラクリーカの街に戻りまして、マヌマット・ボリトリィ商会に乗り込みますと、ボリトリィが荷物を奪われたオアシスにいた住人に対して理不尽なことをふっかけています。
 黙ってみていられないイデアは、ボリトリィに盗賊を襲わせていたことを証拠の手紙とともに追求しますと、さすがのボリトリィも認めるものの、騙される方が悪いと開き直ります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
 その上、助っ人を呼び出します。現れた助っ人は、またもや登場の用心棒ナジットです。ボリトリィとナジットとバトルスタートです。

 今回はナジットではなく、ボリトリィから倒そうと集中攻撃しますと、しばらくしたところで、ナジットが報酬の分だけの働きはしたと言って、またもや立ち去っていきました。
 さっきもナジットは攻撃しなくても、しばらくしたら立ち去っていたのかもしれませんね(^^;)。

 そこからは、ボリトリィ1人なので楽勝♪かと思いきや、ボリトリィのブレイブによるオーバーテイクという名のFFシリーズで言うところの「ぜになげ」攻撃がかなり強力で、結構倒すのに時間がかかりましたが、何とか撃破できました(^^)。
 商人のアスタリスクをゲットです。

 勝利後は、商会の中で「夜0時30分ちょうどに、大風車工区の奥の扉を2秒間隔でノック5回」という気になるメモを発見します。
 とりあえず夜になったら指定の場所に行ってみようということになりました。
 ですが、夜になってラクリーカの街に来ても、行きたい所に門番のような人がいて先へ行けません(><)。
 もう少しメインストーリーを進める必要があるのかもしれませんね。

 ということで、サブイベントはこのあたりまでにして、メインストーリーを進めることとします。

 ラクリーカの街の南にあります風の神殿へ向かいます。

 風の神殿へ入りますと、神殿内には魔物がはびこっています。
 さらに、神殿を進んでいくうちに、所々で闇に襲われた神殿の惨劇の跡が見られ、闇のすさまじさを思い知らされます(ノ_-。)。

 風の神殿の中を進んでいき、クリスタルの祭壇に到着しますと、巨大な岩が空中に浮いているように見えます。どうやらそれが闇に取り憑かれたクリスタルようです。

 クリスタルに取り憑いた闇を払うには、アニエスが先代の母巫女より受け継がれた解放の儀式を行うということですが、それを行うためには祈祷衣が必要とのことです。
 その祈祷衣は、宝物庫にあるということなので、取りに行きますが、そこにあったのはボロボロの祈祷衣です(ノ_-。)。
 これ1着しかないので、どうしよう(><)というところに、ティズが作れないかなあと言いますと、アニエスが、ユルヤナの森の老師に祈祷衣を作ってもらえるかもしれないと思い出します。
 
 ユルヤナの森は、湖のほとりにあるということですのですが、具体的にどの辺りなのかはアニエスにも分からないようです。ここで、リングアベルのDの手帳を見てみると、『ラクリーカ国の北東に位置する』との記述がありました(^^)。
 便利ですね、リングアベルの手帳は。

 今回はここまでで、次はユルヤナの森を目指すところからです。