ファイナルファンタジー3(PSP)プレイ(古代遺跡~暗黒の洞窟) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、ウネがパーティに入りまして、巨大船を手に入れるために古代遺跡に向かうところからです。

 古代遺跡は北にあるということで、北に向かいますと、洞窟らしきものがあり、入ってみますとそこが古代遺跡でした。

 古代遺跡に入りますと学者らしき人たちがいました。
 彼らの話によると、地震でアダマンタイトの壁が崩れてしまい、先へ進めなくなっている、ということです。
 確かに通路には大岩が行く手を阻んでいます。
 どうしたものかと思ったら、ウネが「夢の世界の岩をぶつければアダマンタイトといえども、次元の狭間に消えるはず」と言って、大岩を次々と破壊して通路を確保してくれました(^O^)/。

 通路を先へ進みますと、途中に宿屋や武器屋等がある場所がありました。
 そこから奥へ進みまして、最奥まで行きますと、巨大船インビンシブルに到着です(ノ゚ο゚)ノ。

 インビンシブルは船内に宿泊設備や道具屋、はてはデブチョコボまで備えた素晴らしい船です。さらに少々低い山ならインビンシブルで越えられるということです。
 ウネから「アルムの北にある暗黒の洞窟にある土の牙を手に入れて、ドーガの館においで、渡すものがある」と言われました。

 暗黒の洞窟へ向かう前に、、インビンシブルで探索です。
 サロニアの西にインビンシブルで越えられる山がありましたので、そこを進んでいきますと、町がありました。
 そこはファルガバードという町で、暗黒剣を使う魔剣士たちの町です。
 ここで、これから行こうとしていた暗黒の洞窟について情報を得られました。
 暗黒の洞窟の魔物は、暗黒剣以外で戦うと厳しい戦いとなるということです。

 ちょうど町の中に小さな洞窟があって、この中に暗黒の洞窟にいる魔物と同じような魔物がいるということで戦ってみたのですが、そんなに苦労せず勝てました(^^)。
 レベルと熟練度上げすぎなのかしら?
 まあでも、せっかくなので1人くらいは魔剣士にジョブチェンジしてみることにしました。

 アルムの北にある山脈地帯をインビンシブルで進んだ先に、暗黒の洞窟がありました。
 暗黒の洞窟は、先へ進む通路が暗くて見えづらい構造になっています。
 最下層へ降りますと、祭壇に土の牙がありました。
 手に取ろうとしたところで、案の定何者かがルーネスたちを襲ってきました。
 ボスバトルスタートです。

 相手はヘカトンケイル。巨人のような姿の魔物です。
 前半戦は通常攻撃が2回と他のボス敵と同じですが、体力を削った後半戦はクエイクによる全体攻撃です。
 白魔道師で回復しつつ、残りは総攻撃しましたら、トータル4ターンほどで倒せちゃいました(^^)。
 ちなみにレベルは44。
 ジョブは、風水師、ナイト、魔剣士、白魔道師です。
 風水師はビジュアルも可愛いし、ランダムですが全体攻撃があるのが便利ですね。

 勝利後は『土の牙』を入手することができました(^^)。
 
 今回はここまでで、次はドーガの館に行くところからです。