那由多の軌跡プレイ(後日譚~オルタピア・冬&リズヴェルド・秋~) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 残され島でのクエストもクリアしまして、今回は、ステージ攻略からです。
 まずはオルタピア大陸からです。

 オルタピアはこれまで、春と夏が選択できましたが、今回は「冬」を追加で選択できるようになりました。

 まずは「樹陰の獣道・冬」レベル40です。
 ミッションは「魔法攻撃を使って25体以上倒せ」です。

 今のナユタのレベルは37ですが、一気に上がりましたね(^^;)。
 ミッションは、クリアできたのですが、アイテム集めに少々てこずりました(^^;)。結構分かりにくい場所に晶石があったもので。

 次は「渡り樹湖畔・冬」レベル40です。
 ミッションは「ジャンプ10回以下でクリアせよ」です。

 アイテム集めは比較的簡単だったのですが、ミッションは・・・諦めました(^^;)。
 ここのステージは、段差がある上、ジャンプ台でジャンプして魔方陣にアーツをぶつけないと先に進めない所がありまして、その部分でどうしてもジャンプを何回かすることになってしまうので、潔く諦めて、先へ進むことにしました。

 次は「豊穣の仙道・冬」レベル40です。
 ミッションは「晶石を30個以上手に入れよ」です。
 
 オルタピア大陸のステージ内では、比較的な楽なステージでしたね。
 問題なく、ミッションもアイテム集めもクリアです。

 さあ、最後は「神殿・最奥」レベル42です。
 庭園で聞いた声が言っていたように、以前倒した神像が暴走しているということで、ここではボス戦です。

 対する神像は、前と形は変わりません。攻撃も、前に戦ったのが結構前なので、正直違いは良く分かりませんでしたが、基本的な戦い方は変わっていなかったように思えます。
 ジャンプしつつ、相手の攻撃を避けて、弱点の赤い部分が口の中にありましたので、顔が近づいたところで攻撃・・・の繰り返しで難なく倒せました(^^)v。
 まあ、でもお弁当1回使いましたけどね(^^;)。その辺りは、相変わらずアクションが苦手なので、攻撃を避けきれないことが何度かありました。

 オルタピア大陸を攻略しまして、次はリズヴェルド大陸です。

 「残響の大洞穴・秋」レベル42です。
 ミッションは「5回以上弁当を食べよ」です。

 今のところお弁当箱は4つなので、お弁当を食べ続けてお弁当箱が5つになった際に、再度ミッションに挑戦することとしまして、アイテム集めをして、高位魔獣も倒して新たな魔法をゲットして、クリアです(^^)。

 次は「神和ぎ水洞・秋」レベル42です。
 ミッションは「落下回数5回以下でクリアせよ」です。

 きのこのかさみたいなところを渡るところが、意外に距離感が取り辛くて、結構危ない場面がありましたが、何とかミッションをまずクリアしました(^^)。
 2回目にアイテム集めをしまして、コンプリートクリアです。

 次は「龍河の巌窟・秋」レベル42です。
 ミッションは「魔獣撃破3体以下でクリアせよ」です。

 もうこのミッションなら2回目以降のチャレンジ決定ですね。
 ここのステージは連続ギアホールドの場面があり、それも、交差するように位置していて、タイミングが難しかったですが、何とかアイテム集めをしまして、クリアです。
 その後に、今度は魔獣を攻撃しないように、ひたすらジャンプして避けていきまして、ステージクリアしまして、ミッションクリアです。
 3体以下というのは、途中先に進むために魔獣を倒さなければいけないところがあって、その魔獣が3体なので、実質その魔獣以外を倒してはいけないというものなんですね。

 さあ、最後は「神殿・最奥」レベル44での、ボス戦です。

 ここの神像も攻撃スタイルは変わりませんが、こちらの攻撃力も上がっていることを考えると、体力と攻撃力はパワーアップしているようですね。
 で、戦略方法が分かっているからという油断があったせいか、第2形態の際に、相手の残り体力30というところで、もう一度牙をギアバスターで壊してから、触手のような舌を倒して、やっと赤い弱点部分を攻撃ということをすることに・・・。結構危なかったですね(^^;)。

 今回はここまでで、次はハインメル大陸からです。