幻想水滸伝~紡がれし百年の時~プレイ(⑤朱キ斧) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 聖都タクシスの探索からです。

 さすが聖都、回れるポイントも多いですが、とは言ってもシュラートよりちょっと多いくらいでした(^^;)。あまり壮大に見えないぞ。

 聖都内を一回りしたところで、どうも騒がしくなってきました。そこへデューカス隊長が来て、シュラートが怪物に襲われていると教えてくれました。
 シュラートにはイリアのお父さんもいるので、急いでシュラートに向かいます!

 と、聖都を出たところでテラスファルマです。
 さすがしぶといですね、ミュラの魔術を1回使って何とか勝利(^^)。でも、経験値は1とは・・・。レベル6は高すぎなのかしら?

 さあ、さらに進んだ先にはデューカス隊長の姿が。でも様子がおかしいです。デューカス隊長が対峙していたのは怪物ではなく、人の様。
 デューカス隊長が言うには、彼らがテルスファルマを呼び出しているとのこと。
 まさかと思いつつも、確かに目の前でテラスファルマが出現します∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 そして、戦闘へ。てっきり、デューカス隊長も一緒に戦ってくれるかと思いきや、結局3人で戦闘でした・・・。

 さあ、勝利したところで、何と彼らの前に現われたのは、アーロン町長とその秘書!彼らはアイオニアに家族を殺された恨みから、テラスファルマを利用してアイオニアを討とうとしているようです。彼らの組織の名前は「朱キ斧」。アイオニアの根元に斧を突き刺すことかららしいです。

 いやはや、本当にスピーディーな展開ですね。

 アーロンはなおもテラスファルマを呼び出して、アイオニアを攻めますが、そこに現われたのが親衛隊のマキアです。さすが蒼閃流の使い手、テラスファルマを一掃です(^^)。
 でも、怪物の数の多さにアイオニアの街中に攻め込まれるかも・・・というときに現われたのは何と聖都のそばに位置していた出城、トルキア城が船のように動いています!そして、そのまま主人公やアーロンたちがいる橋に突進して、橋を壊してしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!
 デューカス隊長の台詞ではないですが「めちゃくちゃ」ですね(^^;)。ただ、これは、橋を壊すことで攻め込めないようにしたようです。
 
 と、ここでアーロンたちは撤退しますが、当然主人公たちは追いかけます!
 でも、ここでアーロンたちの後ろから新たなキャラクタが登場です。
 見た目は、幻水4のハーヴェイとティアクライスのアスアドを足したような青年で、主人公たちの前に炎の壁を出現させて、行く手を阻みます。
 新キャラクタはビジュアルイラストなく、名前も不明ですが、かなりの使い手のようですね。

 さて、主人公たちはシュラートの町へ戻ってきますが、それは次回へ。