糸満市の学習塾

『共学院』

 

代表のたてうちです鉛筆

 

 

本日、中学3年生の模試です。

模試の回数を増すごとに、真剣さが伺えます。

最初の頃は休憩になると遊んでいた生徒たちが、

次の科目のテキストを出して読んでいたり、

模試の問題について話し合っていたりしています。

意識が高まってきていると感じ嬉しいです。

 

 

・・・ ・・・

 

何を考えているのか、理解しているのかどうか、

人の頭の中は外側から見ることはできません。

 

時折、スポーツの上達する過程で例えを使って、

勉強でも同じように反復することの大切さや

トライすることの大切さ、実践する素直さが

必要だという話をブログの中ですることがありますが、

やはり違いもあります。

頭の中の様子は外からは目に見えないものです。

 

理解度を知る手掛かりとして

一番分かり易いのがテストでしょう。

数字でもっておおよその理解度を測ることができます。

 

そして、日々の勉強の仕方(練習)の中でその指導をする際は、

説明して話を聞いているときの目の動きや表情、態度、

質問をして返ってくる内容、問題用紙に書き留めてある

計算過程などを観て、本当に理解しているのかどうかを

確かめることが必要になります。

 

そういうやり取りの積み重ねで、

相手の(子どもの)頭の中を整理することの

お手伝いをしています。

 

 

陥り易いのが、「うんうん」と説明を聞いてる様子なのに、

頭の中には「答え」しか入れていない場合です。

その場しのぎで丸をもらい終わらせてしまう。

そうやって勉強してしまう場合もあるので、

表情を見て確認する必要があります。

 

「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったもので、

「目」を見ると本当は分かってないということが透けて見えます。

これには共感してくださる方もいるんじゃないかなと思います。

 

言葉を使って自分を上手に表現出来る子は言葉で

どこが分かる分からないかを伝えられますが、

言葉が上手に出てこない子にはこちらから目や表情を読み取って

アクションをかける必要があります。

 

一人で勉強していてできることと、

指導受けながら勉強をすることの違いですし、

対面ならではの勉強の仕方になるのかなと思います。

 

 

 

子どもの多くは勉強している意味や価値を

余り分かっていません。

 

受験があるから頑張る、

受験があるから子どもに勉強をさせる、

それも一つの目的でその子の人生の選択で大切な事です。

しかし、もっと大切なことは、

物事を理解する力を身につけることだと思います。

 

言葉の語彙を増やすこと、

計算ができること、

文章を読んで意味を読み取ること、

物事を覚えること、

仕組みを知ること、

世界や社会の成り立ちを知ること、

そして、チャレンジすること。

 

大人になった今尚更必要なことだと思います。

 

「好きなことだけしたらいい」

そのような言葉を私は無責任に子どもに

伝えることができません。

 

「出来ないことは誰かにやってもらったらいい」

確かにそうです。しかし、本当に無償でそれを

ずっとしてくれる人は確実にいますか?

対価を払う必要がある場合もあるでしょうし、

出来なかったときのリスクや責任は自分でとるしかありません。

 

 

 

本当はやり方を知らないだけかもしれない、

出来なかったことが出来るようになるかもしれない、

やってみたら少しできるようになった。

それでいいし、その積み重ねだと思います。

 

その小さな小さな刺激を得ることを続けていったら、

気がついたら以前よりもずいぶん成長している自分に気づくでしょう。

私は子どもたちにそうであって欲しいなと願っています。

 

 

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一人一人の生徒の為に

心ある指導

『共学院』

 

糸満市兼城369-1

098-995-0603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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代表のたてうちですニコニコ

 

 

共学院での勉強の仕方は、

基本的に「自学自習」です。

まず、自分で解いてみた後に講師に見せに来ます。

分からなくて解答欄を空けていても構いません。

 

講師に丸つけをしてもらい、分からなかった箇所について、

改めて解き方の解説やそもそも足りない知識があれば

それについての説明をしてもらえます。

ヒントだけもらって自分で解き直したい生徒もいますし、

腰を据えて説明を聞きたい生徒もいます。

 

基本的に、自分で解いて講師に見せることの繰り返しです。

 

地味なことのように思えるかもしれませんが、

人に客観的に見てもらうことは、躓いてる箇所の指摘を受け、

曖昧にしていたり分かっているつもりになっている部分を正してもらったり、

改めて説明を端的にしてもらい、考え方のアドバイスをもらえることです。

 

自分よりも多くの知識や経験、情報量がある人から得られること、

しかも目の前の自分が理解できるように説明してもらえること、

問題文をかみ砕いて分かり易く解説してもらえること、

それらは自分で勉強する場合の数倍効率的です。

 

しかも、人と人なので、勉強を教えることだけでなく、

生徒の気持ちを汲み取ってコミュニケーションをとっています。

 

教わることの価値と人と人との温もりがそこにあります。

 

そして、講師が側でずっと生徒を支えているというよりかは、

自立し自律的に本人に勉強をしてもらう方向に向かっていってもらっています。

それは一昼夜で成されるものではなく、実際に手と頭を使い勉強する時間が必要になります。

 

素直に実践し、環境に乗っかって勉強してくれて、

勉強を継続してくれたら、成長の速度や幅に違いがあれど

成長し伸びて行ってくれる子が多いです。

 

そうやって共学院は42年間糸満市の子どもたちに

学習指導をしてきております。

 

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一人一人の生徒のために

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代表のたてうちです鉛筆

 

さて、受験生の中で一足先に合格者が出ました!

 

沖縄尚学高等学校 国際文化科学コース(国際バカロレア)に1名合格アップアップ

 

沖縄尚学の通称IBクラスは、他のコースと違い国際共通のカリキュラムで進みます。

授業が英語で行われ、ディスカッションや発表なども多く、生徒の多くがその後海外の大学に進学していくようです。

インターナショナルスクールから沖縄尚学の中学・高校に入学を希望する生徒も多く、

IBのクラスを受験する生徒のほとんどがインターナショナル出身だと思います。

 

ほぼ満点をとれる英語力の子たちが受験するので、

国語と数学の点数をどれだけ取れるのかが合格の分かれ目となります。

 

狭い枠内での受験でしたが、目的意識を持って

集中して勉強に励んでいた本人の頑張りもあって、無事合格となりました。

 

入試が近づいてくると、真剣さが表に出て顔つきが引き締まり、

とても良いオーラを醸し出していました。

人の成長ってすごいなと感じますし、それを近くで見られることは

塾をやっていて嬉しいことの一つです。

 

充実した高校生活を過ごし、夢に向かって進んでいって欲しいですグッド!グッド!グッド!

 

 

次の受験は、国立高専を受験する生徒たちになります。

頑張っていきましょうメラメラメラメラメラメラ

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