2024鳥海登山矢島口(景色編) | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います

おはようございます タテシンです。


今回は2024鳥海山登山矢島口(景色編)で

最後になります。

曇り☁️空が続く様な天気で

快晴とはならず、山頂からの眺望は

望む事が出来ませんでした。






ヒナザクラが一面に咲き誇っていました。

普段、見る事が無い景色なので

登山にやって来たと実感する

一瞬です。ニコ




この傾斜ショックショック

矢島口ルートは3連休であるにも関わらず

登山に訪れる人が少ないと思っていましたが

結構傾斜がキツイ登りが続くので

こちらから登山する方が少ないことを

登ってから理解しました(疲)ショックショック




雪渓の上を足元に気をつけながら

登りました。


足を雪渓に滑らせるものなら

下まで転げ落ちる感じで

ヒヤヒヤしながら

一歩一歩、歩きました。アセアセ


雪渓のお陰で登山ルートを

ショートカット(近道)出来るのも

この季節のメリットですねチョキ




傾斜のある登山道を登ると体が熱くなりますが

雪渓のある所に来ると雪で冷やされた冷気が

漂っていて自然のクーラーのようで

涼む事が出来て良かったです。ニコ


雪渓のある事もまた

これから、ますます暑くなる季節なので

登山者には癒しの一つかと思いました。ニコ




一瞬、雲☁️やモヤの隙間から

景色を眺望出来ました。ニコ


雪渓のトンネル、彫刻。

自然が作り出す造形美ですねニコ





そうそう、途中で秋田高校のTシャツを来た

山岳部とすれ違いました。


男性のグループと女性のグループ

2グループと引率の先生も共に

20人位だったかなぁ


秋田高校の山岳部は思ったよりも

人数、居るんですね

登山⛰️を愛する多くの

若者がいる事に驚きました。ニコ




霧というか、モヤで山頂付近は

すぐに隠れてしまいます。


もう少しで頂上でしたが

結局、何も運動もしていない私は

肉体的にも無理をせずに

娘とも共に登山した事もあり

9合目氷の薬師付近、

手前で引き返すことにしました








雪渓が様々な形になり

それはまた魅力がありました。







登山を無理をせず

休みながら、

8:00から登山開始し、

17:00に下山しました。


一度、下山してから

祓川(はらいかわ)展望台にも行って見ました。


祓川フュッテから、

徒歩で15分位の場所にあります。

植物や昆虫🐞を探しながら

向かったので

私の感覚なので

違っていたらごめん🙇なさい。



やはり、ここもモヤで眺望は望めませんでした。(涙)


鳥海山登山、

まずは無事に怪我もせず

帰って来られたので

良かったです。ニコ


年齢を重ねるたびに登山すると

足の踏ん張りが年々、

効かなくなったと

肉体の衰えを

感じるようになりました。(実感)ガーン


実際に行った人しか味わえない登山、

又、機会があれば行ってみたいですね。ニコニコ

皆さんも登山チャレンジしませんか?

実生活では違う、世界が広がる感じです。!!


長々とつたない投稿に

お付き合いくださり

ありがとうございました。(礼)ニコ