寒風山早朝登山 | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います


こんにちは タテシンです。

秋田県に住んでいながら、

一度も行ったことのない

寒風山に早朝登山して来ました。


寒風山という名前のように

かなり風が強く、写真撮影するにも

デジカメが左右に風にあおられて

ピンぼけも気になりました。


体感温度が寒く

ゆっくり腰を据えて

撮影したかったですが

オート撮影で全て対応するしか

なかったです。


とにかく撮影出来れば良いとの

スタンスで構図だけ

考えながら撮影しました。





今回の私のベストショット

Canon PowerShot  SX700HS

ISO100  33.13mm  f5.6   ev0   1/400S

オート撮影 JPEG 

久しぶりに綺麗な朝日を拝見しました。

1日、幸せな気分になりました。













登山⛰途中で初めて見る植物が花を咲かせて

いました。 

どんな植物🪴か調べてみたいと思いました。ほっこり


追記 ウィキペディアから参照

ヒトリシズカ(一人静、学名: Chloranthus quadrifolius)は、センリョウ科チャラン属に属する多年草の1種である。茎の先端付近に4枚の葉が輪生状につき、中央から白いブラシ状の花序が1本伸びる(図1)。花は花被を欠き、3本の雄しべが白く目立つ。日本を含む東アジア北部に分布する。


古くは「吉野静」とよばれ、『和漢三才図会』(1712年) に「静とは源義経の寵妾にして吉野山に於て歌舞のことあり。好事者、其美を比して以って之に名づく」とその由来が記されている[8][12]。「一人静」の名は、近縁種のフタリシズカがふつう花序を2本もつことと対比させている[4]。長らく Chloranthus japonicus の学名が充てられていたが、2014年に Chloranthus quadrifolius とされた[注 1]。


静とは源義経の寵妾の意味する植物だったのですね

初めて知りました。

古くから人々に知られていた植物で

当時の人々も目にしていたと思ったら

不思議な気分になりました。ほっこり