デジカメバッテリー外部電源化2 | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います


こんにちはタテシンです。


デジカメバッテリー外部電源化1(ダミーDCカプラ)

の続編です。


デジカメバッテリーの外部電源化に

挑戦してみました。

参考にされる方はあくまでも

自己責任でお願い致します。


セリアニッケル水素電池 VOLCANO NZ

1300mAh×3本直列接続 3900mAhで

撮影時間が短過ぎて撃沈されましたが

純正バッテリーを使って外部電源を

作成したら良いのでは無いかと思いました。


デジカメのバッテリーの残量🔋🪫は

電圧の変化で判断しているらしく

セリアニッケル水素電池では

電圧の下降が大きいために

いくら容量があっても使えないと

いう判断に至りました。

ですから純正バッテリーを2個

並列に繋いで撮影時間を伸ばして

交換回数を減らすこと、

交換も外部に出来るようにすることで

わざわざ三脚からカメラ本体を

脱着することを無くしたいと

思いました。


既製品を利用して作成しようと思い

メルカリからキャノンNB 6L互換

バッテリーチャージャーを購入したのは

良かったのですが



何とキャノンNB 6Lのバッテリーチャージャーじゃないことが判明、純正バッテリーがはまらない、

端子の位置も違う、やられてしまいました。


販売する側がキャノンNB 6Lバッテリー用って

表記されているのでそうだとしか

考えなかった私が悪いのです。


人間っておかしなものでそう思ったら

そうだとしか考えることが出来ない

情けない限りです。




どっちにしろ中身よりもケースが必要でしたので

これもまたダイソーのヤスリ3本セットを購入、

地道に削って加工しました。


分解したケースをそして端子をどのように

接着するのか迷いましたが

接着してもドライヤーの熱で

また取り外すことが出来ることを考え

これまたダイソーのグルーガンと

グルースティックを購入して接着してみました。


仕事上、2液エポキシ接着剤など

強力に接着する商品を使用していたせいで

この手の商品は

あまり信用していませんでしたが

思ったよりも強度があり、使えると確信しました。

何事もやってみないと分かりません。




元の端子の穴をグルースティックで埋め

新しく加工した端子を接着しました。



作業の仕上がりが汚いですが

初グルーガン使用のため、

お許しください。


組み立て後に計測してみましたが

直接デジカメにリチウムイオンバッテリーを

入れて撮影するよりも悪くなってしまいました。

ショックショックぐすん


映像撮影は2344秒で停止する

その後、再度撮影時間を計測した時間です


◯外部電源仕様

キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No1

連続動画撮影  一回目2031


キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No2

連続動画撮影  一回目2037


キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No1

キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No2

連続動画撮影  一回目4104

期待していたのに

残念な結果になってしまいました。えーんえーん


次に取り掛かったのは

2200μF電解コンデンサを2個配線の間に

入れて電圧の下降をしていないと

デジカメに誤認させて撮影時間を

伸ばすことにしました。

このブログを参考にさせていただきました。


電解コンデンサ6.3V 2200μF×2を準備しました。

初めて知りましたが電解コンデンサの足🦶が短い方が

マイナス、白い帯がある2本の棒の模様がある方が

マイナス、足🦶の長い方がプラスって知りました。


電解コンデンサは小さな電池なようなもので

電圧降下が起きた時、コンデンサに貯めた

電気を放出して電圧降下を防ぐ役割をします。



電解コンデンサを取り付けしました。




裏面はスイッチ付き電池ボックス(単3 ×3 )    

SBH-331ASをグルースティックで

取り付けしました。


これで純正バッテリー🔋で不足な場合、

エネループなどのニッケル水素電池を

使うことも出来るようにしました。





三脚に取りつけるとこんな感じになります。


電解コンデンサ4400μF仕様

◯セリアニッケル水素電池 VOLCANO NZ

1300mAh×3本直列接続 3900mAh

連続動画撮影 一回目924


◯外部電源仕様

キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No1

連続動画撮影  一回目3911


◯キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No1

キャノンバッテリーNB 6L 1000mAh  No2

連続動画撮影  一回目9237


電解コンデンサ様様です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あんな小さな部品でも

役割を果たしてくれるありがとう笑い泣き笑い泣き


今回は映像撮影のために外部電源を

制作しましたが写真撮影だったら

シャッターを切ってから

すぐに電圧が回復するので

バッテリーの使用時間も長く

使用出来ますが

映像撮影だと同じ電圧を

長時間、保つことが出来る

バッテリーでなければ無理なので

リチウムイオン電池の開発の

貢献は大きいものだと

感じました。


つい電池の容量だけで判断しがちですが

電圧降下が小さいリチウムイオンバッテリーや

ニッケル水素電池を選ぶように

したら良いと思います。


直接リチウムイオンバッテリーをデジカメに

入れるよりは撮影時間は減りますが

このくらいの時間が撮影出来れば良かったと

判断して終わりとしたいと思います。

考えるのが疲れました。ショックショックショック