今回は花粉症のおはなし。

前回の記事はこちら。


症状

 

花粉症薬を飲み始めたところで、前回は終わりましたがその後どうなったか。


飲み始めた時の症状は

・鼻がムズムズする
・のどがいがらっぽい
・倦怠感
・眠気


そして今。

やや悪化しております魂が抜ける


・鼻水

・くしゃみ

・目の痒み


これらがメインの症状。

例年よりは随分とマシではあります。

例年は夜も眠れないほどですが、今年は寝れない日はない。

ティッシュの消費量も少ない。


ただ一旦、症状が出始めるとやはりもう後戻りはしないようで。

いかに、発症時期を遅らせるかが鍵になる模様。



基本、在宅なのでなるべく外に行かないようにしているものの、買い物も必要だし、息子が花粉まみれで帰ってくるし。

男の子って、地面に平気で寝そべるのなんなの?

子供がいると、完璧に防ぐことは難しい。

 


花粉症対策で考えた間取り

 

私がひどい花粉症なのもあり、間取りを考える際に花粉症のことも考えました。

実際に採用したのがこちら。


玄関周りを閉じる

玄関ホールとリビングや個室との間に扉を設置し、外からの花粉を直接部屋に入れない


玄関ホールにアウター収納

玄関ホールでアウターを脱いで、すぐにアウター専用のクローゼットに


ただいま手洗い

玄関近くに洗面所を設けて、花粉がついた手をすぐ洗えるように


ナノイー設置場所のセレクト

一条工務店では、パナソニックのナノイー発生機が3個無料で付きます

下矢印こんな丸いのが天井に付きます


簡単に言えば、空気清浄機です

これを設置した場所は

・玄関

・アウター用クローゼット内

・脱衣室

つまり花粉が外から入ってくる場所と花粉が付いた衣類を脱ぐ場所に設置

 


今年の症状か軽いのは、間取り効果もあるのだろうか?

でも、息子は母の意図を無視してアウター着たままリビングに入ってきちゃうので、ダメかも。

子供が思春期だと、親の言う事なんて聞いてくれませんからね。

あと数年は、玄関でアウター脱ぐ事は期待できない気がするアセアセ

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村