今回は花粉症のおはなし。

 

3月中旬

 

第一種換気システム「ロスガード」の性能を試したくて、自分の身体で実験している私。

ロスガードで花粉はどれだけ防げるのか?
例年なら2月頭から飲み始めている花粉症薬もまだ飲んでいない。

 


花粉症の症状、その後どんな調子かというと・・・



今日から、症状が出始めました。


身体が花粉に反応しているのを感じます。
具体的には


・鼻がムズムズする
・のどがいがらっぽい
・倦怠感
・眠気

という感じ。

まだそんなにつらくはないものの、悪化したら困るので、本日から大人しく薬を服用します。

 

 

例年との違い

 

例年より40日くらい、症状が出るのが遅かった私。

 

ロスガードのフィルタは、PM2.5対応のものなら

花粉除去率99%の高性能フィルター

ですが、我が家のフィルターは通常版

引き渡し時についていたものです。

 

通常版の交換用のフィルターを何枚か引き渡し時にプレゼントされるため、しばらくは買わないつもりでしたが、PM2.5タイプを試したくてウズウズ。

 

来年は、PM2.5対応のフィルターで同じ実験をしているかも笑

どうせなら、すべてのフィルターをPM2.5対応にすればいいのに、なぜ通常版とPM2.5対応版と2種類あるんだろう。

 

 

洗濯環境

 

他にも例年と徹底的に違うことがもう一つ。

完全室内干し

アパートでは干す場所が室内に少ないこともあり、無理してでも外干ししていました。

花粉が付くことはわかっていましたが、干す場所がないのでしょうがない。

 

新居ではランドリールームを作ったことにより、誰も通らないスペースに干すことができ、快適になりました。

花粉も付かないし最高!

 

これもあって、花粉症を抑えられたのだと思います。

 

ちなみに、北陸の年間降水日数は170日ほど。

多いですよね。

雪の季節、花粉の季節・雨の日これらを合計すると、年間の半分以上は外干しできない。

ランドリールーム大活躍ですね。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村