我が家の収納のおはなし。

 

飾り棚と言えば

 

我が家のグレイスキッチン飾り棚

その中に入れるものと言えば、先輩施主の皆様が採用されているアイケースキラキラ

もれなく我が家も採用しましたグッ

 

 

 

グレイスキッチンにシンデレラフィットするのは、Sサイズ4個です。

グレイスキッチン飾り棚の中はダーク色なので、それに合わせて我が家はBR(ブラウン)を採用。

奥行20cmにジャストサイズです。

 

 

アイケースに入れているのは、主に文具

テプラを貼って、ラベリングしています。

採用したテープは透明に白文字タイプ。

 

最初、透明にゴールド文字タイプを使用していたんですが、見にくいと家族に大不評ムキー

オシャレなんですが、確かに見にくい・・・

ということで、透明に白文字タイプで作りなおしました。

比較のために、上がゴールド、下が白。

言わんでもわかるっちゅうねん

 

ちなみに我が家はテプラなんですが、ゴールド文字が純正テープ、文字が互換テープ。

これまで純正しか使ったことなかったんですが、今回互換タイプを初めて購入してみました。

 

テープの透明度、互換タイプのほうが良いやんラブラブ

しかも、互換タイプは9mm幅でも剥離紙が半分に別れていてはがしやすいポーン拍手

純正だと、剥離紙が1枚でめっちゃはがしにくいのよ・・・

互換タイプ、すごくお手頃だし、今後はこれでいい!

 

 

 

 

上には空間が

 

アイケースを置く可動棚は、最上の位置にしています。

これより上にすると、扉と干渉してしまうためどうしても上に空間ができてしまいます。

我が家では、上の空間に長い定規やカッターマット、レターセットなどを置いています。

奥行が20cmしかないため、あまり大きなものは入りません。

 

 

アイケースの下には

 

セリアスクエアBOXフタ付L型を採用。

6個使っています。

主に薬を入れています。

 

 

中はこんな感じ。

なぜかムヒが2個笑

ごちゃっと入れてあっても、ふたのおかげで中が見えないのがいい。

我が家は薬の頻度高くないので、この収納のおかげでスッキリ定位置管理ができて満足デレデレ

 

この位置には、ナフコインナーボックスが人気ですが、我が家の周辺にナフコはありません。

通販で買う選択もありますが、我が家はセリアでも十分ですまじかるクラウン

 

 

アイケースのメリットとデメリット

 

メリット

すっきり収納できる

文具の定位置ができる

ラベリングしてあれば、家族もわかりやすい

 

デメリット

扉内に引き出しがあるため、2アクション必要になる

引き出しを開けたまま扉を閉めようとして、ガツンピリピリとなりがち

 

 

正直、おおざっぱな人には向かない収納方法だと思います。

我が家は夫がよくガツンピリピリガツンピリピリやってますアセアセ

 

 

引越し前がおすすめ

 

我が家は引越し前にアイケースを購入。

引越し前に、何を収納するかを決め、収納ラベリングまでしておきました。

引っ越し後は、大きな片付けに追われて、こまごましたところまで手が回らないので、事前に準備しておいて本当によかったです。

 

物の住所を作る=定位置化するのって、片付けの重要な部分だと思うので、新居に引っ越すタイミングで頑張りましたグー

ここまでするのが大変だけど、この後はラクチンなので。

 

書類の整理小物の片づけは、ぜひ引越し前に上差し

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村