今日はグランスマートでのキッチン通路幅について

 

 

グランスマートで採用できるキッチン

 

我が家ではグレイスキッチン一択ですが、採用できるものとしては4種類あります。

 

グレイスキッチン

主にグランセゾンで採用されているキッチン

木目調の上質さが売りのデザイン

 

スマートキッチン

主にアイスマートで採用されているキッチン

鏡面仕上げのすっきりしたデザイン

 

i-スタンダード

i-クオリティ

 

 

グレイスキッチンの通路幅

 

我が家では、デザインの好みからキッチン、カップボードともにグレイスシリーズキラキラと決めています。

 

一条のオリジナルカップボードには奥行45cm65cm2種類ありますが、ほとんどの施主が採用するのが65cmクラッカー

我が家も何の疑いもなく65cmを採用するつもりでした。

 

そこで気になったのがキッチンの通路幅

グランスマートでグレイスシリーズを採用すると、キッチン通路幅は80cm

(軸組み工法のグランセゾンでは、ちょっと通路幅が違います)

80cmと聞いて、その第一印象は、せまっポーン

展示場でも確認してみたんですが、やはり狭いです。

我が家の今のアパートでも90cmあります。

 

キッチンは作業をする場所なので、適切な距離感じゃないとストレスムキー

基本的に料理をするのは私一人ですが、現状90cmでも家族が何か取りにキッチンに入ると狭いです。

それなのに80cmは、私にはちょっと抵抗があるわけで。

 

ということで設計士さんに通路幅を広げる要望を出しました。

回答は次の3択とのこと。

 

①キッチンカップボードの間を0.5マス分げる

 → 通路幅:約125


②カップボード奥行45㎝にする

 → 通路幅:約100


③キッチンスマートキッチンにする

 → 通路幅:約105

 

いや、125cmもとれるほど、余裕のある間取りじゃありません滝汗

グレイスシリーズは譲れませんビックリマーク

となると、選択肢は1つに絞られるわけであせる

カップボード奥行45cmキラキラ

 

だがしかし、設計士さんに45cmの内寸施工写真を求めても、採用実績がないとかで詳細不明。

えっそんなことあるはてなマーク

う~ん真顔

わからないまま採用するのは不安すぎるのでは?

 

インスタを徘徊して45cmカップボードの事例を探すも、なかなか巡り合えず・・・ダウン

そんな私に救世主現る!!

 

こちらでお願いしたら、詳しく教えていただきました。

ありがたや~お願い

素晴らしいDIYも披露されていて、驚愕です目

釘もまっすぐ打てない私には、とても真似できません。

 

 

下矢印建てた後の記事がこちら

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村