天王寺動物園@8月22日(1) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

8月22日の大阪市天王寺動物園。。。

地元なのにずいぶんと久しぶりで。。。(苦笑)

自宅から徒歩30分弱で行けるけど、

なにしろ暑すぎて往路だけで汗びっしょりになるのでなかなか。。。ε-(´o`;A アチィ

 

あまりの暑さに早々と離脱したので写真もあまり撮らず。。。

たぶん2回くらいで終わると思います。。。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

 

 

閉館中の大阪市立美術館、工事は終わったのかな?

高い工事塀はほぼ取り払われていました。。。

来年3月の大阪万博に合わせて再開するそうです。。。

ちなみに地元の人間は、昔から天王寺美術館と呼んでいます。。。

 

てんしばに入ります。。。

あべのハルカスがそびえ立っていますね。。。

 

この右側が。。。

 

天王寺動物園のてんしばゲート。。。

 

久しぶりに入ったけど(工事塀による)動線が変わっていますね。。。

少し前までは直進して新世界ゲート付近まで行かないと

ホッキョクグマ舎まで行けなかったけど。

そもそも直進ができないようになっていました。。。

 

目的はこれ、「戦時中の動物園」

ブログはすでにアップしています。。。(こちら

 

工事塀に沿って歩いていくと「鳥の楽園」の横に出ました。。。

 

さらに進みます。。。

ちなみに右側の工事中のエリアは「新ゾウ舎」だそうです。。。(明示はされていない)

現在、天王寺にゾウはいないので、どこかから連れてくるしかないですが、

海外から導入する場合、最低4頭以上でないと連れてこれないので

ここまで工事が進んでいるということは既にどこかの国と話ができているんでしょうか?

 

まっすぐ進むとホッキョクグマ舎に到着。。。

最初に「戦時中の動物園」を見てからこちらに来ようと思っていたけど

予定変更してこちらを先に見ることに。。。

 

ホウちゃん、いませんねぇ。。。(▼▼ )( ▼▼)どこだ

 

室内から出てくるところでした。。。

あまりに暑いので室内と屋外の行き来自由になっています。。。

 

まあ、この暑さじゃすぐに水の中に入るでしょ、と思ってたら。。。

 

早速ダイブしてくれました。。。(笑)

 

水しぶきも凄い。。。(笑)

 

水の中で戯れるホウちゃん。。。

 

気持ち良さげな顔。。。

 

この暑さでは水の中からはなかなか出ないと思ったので

このタイミングで「戦時中の動物園」を見に行くことにしました。。。

 

ホッキョクグマ舎の前、ミストが出ています。。。

あまりに暑いので何度この前で涼んだことか。。。(;´▽`A``

 

 

続きます。。。