「戦時中の動物園」展 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

天王寺動物園で毎年この時期に開催中の「戦時中の動物園」展。

 

今年は8月3日(土)~9月1日(日)まで。

木曜日に時間が取れたので行ってきました。。。

 

1916年に「ナイトズー」をやっているのですね。。。

 

ロイドとリタの当時の写真

 

 

戦意高揚に利用されたリタとロイド

 

1939年、リタが赤ちゃんを死産して、その翌日にリタ自身も死亡。

 

リタと赤ちゃんの剥製標本

 

 

 

1942年、ゾウ2頭が死亡

 

 

 

 

春子さんの来園。。。

 

動物園の資料だけでなく

吹田市の平和記念資料館から借りた資料の展示

 

 

戦時中の殺された動物たちの剥製標本が5点展示されていました。。。

 

トラ、毒殺

 

毒物の入った餌を食べなかったヒョウは絞殺

 

この顔が目に焼き付いて離れない。。。

 

ブチハイエナの剥製標本の中からは当時の新聞が出てきました。

 

 

ライオン、毒殺

 

シマハイエナ、死因の記載なし

 

奥に見えるのがリタの剥製標本

 

以前はホッキョクグマの剥製標本があったと記憶しているけど。。。

 

奥のモニターで流されていたのが。。。

 

ピースおおさか制作のアニメ

猛獣の毒殺、絞殺の過程が描かれています。。。

 

 

以前に比べると内容が軽くなったような気がします。。。(残念)

戦争の悲惨さが全く伝わってこなかった。。。(残念)

 

ちなみに2015年はこんな感じでした。。。(過去のブログ

 

2018年(こちら)(つづき) (さいご

 

2015年から2018年へと進化した内容だったと思うけど、

今年の展示は残念すぎます。。。