愛馬の近況(3月22日) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

今週は高松宮記念(G1)ということで

いよいよ春のG1シリーズ開幕ということになります。

高松宮記念の裏番組といえば、中山競馬場のマーチS。。。

2015年のマーチSを制したのが、わが愛馬マイネルクロップでした。

2020年の引退後は早稲田大学に引き取られて(こちら

その後、畠山吉宏調教師の縁で釧路の牧場に移動した、と聞きました。

今、どうしているのかな?と思ってネットで検索してみると。。。

道東ホースプロジェクトのHPに載っていました。。。

 ・2022年5月の移動時(こちら

 ・馬の紹介(こちら

釧路セントラル牧場というところにいるようですね。。。

道東ホースプロジェクトというのは知らなかったんですが、

北海道標茶町のふるさと納税で支援できるようです。(こちら

わが愛馬の中で数少ない「消息が分かって、幸せな余生」を送っている馬なので

応援したいと思います。。。

 

閑話休題。。。

 

今週の愛馬の出走は1頭だけ。

3月23日(土)中山8R・4歳上2勝(芝1800m)レッドバレンティア 鮫島克駿騎手

 

矢嶋調教師のコメント(3月20日)

  今日はウッドでバレンティアが追走する形で追い切りました。

  先週しっかり動かしたことにより、だいぶ素軽さが増していますし、

  終いも持ったままでスッとギアを上げていましたね。

  馬なりの手応えのままフィニッシュできましたし、

  やればもっと動けそうな勢いだったと思います。

  息の入りも良化しており、コンディションも整いましたから、

  予定通り今週の土曜・中山8レース(芝1800m)に鮫島克駿騎手で向かいます。

 

矢嶋調教師のコメント(3月21日)

  昨日(水)追い切ったので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。

  うるさいところは見せていなかったですし、歩様も至ってスムーズ。

  飼い葉食いも良好で、コンディションは良さそうです。

  前走を好内容で勝ちましたし、クラスが上がっても通用する力はある馬ですから、

  いい走りを期待したいと思います。

 

レッドバレンティアにとっては昇級初戦。

矢嶋大樹厩舎の開業初勝利がかかっています。

 

 

3月23日(土)中京9R・金山特別(芝2000m)に

出走予定だったウインアチーヴは無念の引退(既報こちら

お兄ちゃんのウインマーベルが高松宮記念に出走するので弟の「弔い合戦」となるか。

 

 

来週以降の出走予定。

3月31日(日)中山11R・美浦S(芝2000m)ウインリブルマン 三浦皇成騎手

4月6日(土)中山11R・ニュージーランドT(芝1600m)ルージュスエルテ 横山和生騎手

4月14日(日)阪神4R・3歳未勝利(芝2200m)ウインサマースノー 鞍上未定

4月14日(日)阪神9R・三木特別(芝1400m)ウインバグース 鞍上未定

 

 

 

以下、愛馬の近況(簡単に。。。)

 

ウインリブルマン … 栗東TCで調整中。

ウインバグース  … 滋賀県チャンピオンヒルズで調整中。来週帰厩予定。

ウインアウォード … 栗東TCで調整中。

    15日に右前脚の蹄を挫跖するアクシデントがあり喜多方特別への出走は回避。

ウインサマースノー … 栗東TCで調整中。

 

 

 

レッドアウレア   … スピリットファームで調整中。1回福島で復帰予定。

レッドバレンティア … 今週出走。

ルージュメアリー  … 栗東ホース倶楽部で調整中。

 

ルージュスエルテ  … 美浦TCで調整中。

3月20日 角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。
  ルージュスエルテ 52.7-38.6-25.6-12.8 馬なり
  エリカリーシャン 52.9-38.7-25.7-12.8 強め

国枝調教師のコメント(3月20日)

  今日は坂路で追い切りました。

  スエルテが追走する形でしたが、掛かる感じはなく道中もスムーズ。

  終いは楽にスピードアップできていて、

  最後も相手の動きを見ながら併せにいけましたよ。

  追い切った後もケロッとしており、コンディションは確実に上向き。

  今のところ大きな問題もなく、順調に乗り込めていますよ。

 

国枝調教師のコメント(3月21日)

  昨日(水)追い切ったので、今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。

  出掛けの歩様はしっかりしていて、

  変にテンションが高くなるようなこともなかったですね。

  飼い葉食いも良好で、馬体重は476キロでした。

  ここまでは至って順調。

  再来週のレースに向けて、引き続きしっかり乗り込んでいきますよ。

 

 

 

 

レッドリベルタ   … 3月22日キャニオンファーム土山に移動。

 

庄野調教師のコメント(3月20日)

  浜中騎手がビッシリ追ってくれて、リベルタもそれにしっかり応えてくれましたね。

  まだまだ緩くて小脚は使えなかったのですが、

  内の狭いスペースからでも脚を伸ばせたことは、

  今後のためのいい経験になったのではないでしょうか。

  レース後は引き運動にとどめて疲れを取っていますが、

  背腰の筋肉などに走ったなりの疲れはあっても脚元に異常はありませんし、

  飼い葉食いも問題なし。放牧に出る前としては心配するようなことはありません。

  明日(木)キャニオンファーム土山へ放牧に出す予定で、

  まずはリフレッシュを図ってから

  復帰に向けたトレーニングを積み始めてもらおうと考えています。

  この休養期間中に少しでも成長してトモが強化されることを願っています。

 

助手のコメント(3月21日)

  今日(木)放牧に出す予定でしたが、

  厩舎の検疫の都合で移動は明日(金)に変更されました。

  そのため、今朝(木)も厩舎周りで1時間ほど引き運動をおこなったところです。

  レースを終えてトレセンに帰ってきてから獣医師に診てもらったところ、

  『心音などから走り切った感は強い』ということで、

  レースを見て感じた通り現状の力は全て出し切ってくれたのだと感心していました。

  常に一生懸命走ってくれる馬で気持ちは強いので、

  あとは気持ちに体が追い付いてくれればといったところ。

  次会う時はパワーアップしてくれていることに期待しています。

 

 

ルージュベルベット … ノーザンファーム天栄で調整中。

ルージュアイトーン … ノーザンファーム天栄で調整中。

 

 

 

マイネルレグルス … 22日(金)にビッグレッドファーム鉾田を出発し、

           真歌へ向かっています。明日、23日に到着予定。

場長のコメント

  レースと輸送の疲労はほぼ解消しました。

  北海道への輸送に備えて体力が戻ってきたことを受け、輸送させることに。

  休養してまたたくましくなってくれれば、と思います。

 

 

 

 

ウインサマースノー、3月17日に出走し6着

レース後の西村淳也騎手のコメント

  1800mの距離自体は問題ありませんが、

  速い上がりを求められるワンターンのこの舞台が向く馬ではないですね。

  瞬発力勝負になりづらいツーターンの芝2000mなどの条件のほうが

  この馬の持ち味が生きると思います。

  ラストはこの馬なりに脚を使ってくれましたが、

  スピード勝負の今の阪神の馬場では前との差を詰め切れませんでした。

  今回はハミをリングバミに替えてくれたこともあり、

  コントロールに関してはまったく問題なく、直線も真っすぐ走ってくれました。

  それから、今日のような雨馬場はまったく苦にしないので、

  梅雨時期の時計がかかる舞台は面白いと思います。
レース後のクラブのコメント

  やや後方寄りからのレースとなりましたが、

  前走のように左右にフラつくこともなくスムーズな走りができたのは

  今日の収穫だったと思います。

  最後の直線はじわじわと脚を使っていたように内容は決して悪くありませんでしたが、

  上位の馬たちとは決め手の差が出た印象です。

  西村淳騎手のコメントにもある通り、現状では決め脚比べになりづらく、

  適度に時計がかかる舞台が合っていそうですし、

  今後はなるべくそれに近い番組選択をしながら初勝利を目指していきたいと思います。

 

 

レッドリベルタ、3月17日に出走し6着

レース後の浜中俊騎手のコメント

  跨った感じや返し馬の感触から

  デビュー当初に比べて良くなっているのが肌で感じられて、

  いいイメージを持ってレースに臨みました。

  前半の追走はうまくいったものの、

  まだトモに緩さが残るぶん緩急のある流れに対応し切れず、

  勝負所でモタモタして置かれそうになっただけに、

  外へは出さずにそのまま内を突く形に。

  それでも最後までしぶとく食らいついていたように、

  昇級初戦だったことを思えばよく頑張ってくれたと思いますし、

  今後につながる競馬ができたのではないでしょうか。

  ローカルの1700mだと1コーナーまでの距離が短いですし、

  途中から動く馬もいて展開的に忙しそうなので、

  今回のような阪神や京都といった中央場所の1800mが現状ではベストだと思います。

  成長してウィークポイントが解消されれば楽しみが広がりますね。

 

レース後の庄野調教師のコメント

  昇級初戦で相手関係が大幅に強化されていましたし、

  中1週とレース間隔も詰まっていたのでどうかと思っていたのですが、

  思った以上に頑張ってくれたというのが率直な感想。

  現級の目処は立ったと言っていいでしょう。

  前半は流れが遅かったこともあってスムーズに追走できましたが、

  勝負所で一気にペースアップしてから置かれ気味に。

  それでも直線で盛り返してしぶとく食い下がっていましたし、

  着差もそれほどなかったですからね。

  欲を言えば、もっと背腰に力が付いて全体的にパンとして欲しいところ。

  厩舎に帰って少し様子をみてから最終的に決めるつもりですが、

  中1週で使いましたし、成長を促す意味でもこの後は一旦放牧に出そうと思っています。

  乗り役も言うように中央場所の1800mが現状では合っているようなので、

  順調にいくようなら5月の京都か6月の阪神というイメージです。