富山市ファミリーパーク(19)里山生態園 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

11月8日の富山市ファミリーパーク。。。

 

バードハウスの先に進みます。。。

 

何かありますね。。。

 

非公開の繁殖棟とのことでした。

 

さらにに進みます。。。

 

もうすぐ遊園地!の文字があります。。。(ちなみに遊園地は園外のようです)

 

 

バードピアって最初の方で見た施設ですね、近道かな?

 

とんぼの沢というのがあるみたいですが。。。

 

順路に沿って歩いていくことに。。。

 

何かありますね。。。

 

坂を上っていくと。。。

 

屋上に出ました。。。

 

ここから放飼場が見えます。。。

 

ニホンカモシカの放飼場。。。

かなり広いですね。。。

どこにいるのか見つけることはできず。。。

 

隣がホンドタヌキ。。。

 

タヌキは屋内で見れるとのこと。。。

 

さらにその隣はホンシュウジカ。。。

 

と、その時。。。

 

手すりに赤とんぼがとまっていました。。。

 

2匹も。。。

 

ホンシュウジカの放飼場、こちらもかなり広いです。。。

姿を見つけることはできず。。。

 

屋上から1階に下ります。。。

 

里山生態園という施設だということがここで初めてわかった。。。

 

広いですね。。。

 

ここから見てもやはり見つからなかった。。。

 

建物の中へ。。。

 

左側手前が屋内エリア。。。

 

個体紹介がありました、ホンドタヌキですね。。。

 

行儀よく座ってこちらをじっと見ている子。。。

 

奥の方にもいました。。。

 

ホンドタヌキの見分け方。。。

手書きです。。。好感が持てますね。。。

凄く丁寧に描かれているし。。。

 

その先には。。。

 

ホンシュウジカ。。。

 

やはりどこにいるのかは分からず。。。

 

こちらも手書きですごく丁寧に描かれています。。。

 

さらにその先には。。。

 

ニホンカモシカ。。。

 

どこにいるのかは見つけられず。。。

 

里山生態園、室内からガラス越しに放飼場を見ることができますが、

放飼場が広いだけに隠れる場所があるということでしょう。。。

 

 

「呉羽丘陵に生息する哺乳類」

 

剥製標本が展示されていました。。。

 

ホンドキツネの剥製標本、かなりユニークな姿勢の標本かも。。。

 

アナグマ、テン、イタチ、など。。。

 

 

呉羽丘陵の説明。。。

 

 

ホクリクサンショウウオの展示

 

水槽の中にいるみたいですが。。。

オオサンショウウオほど大きくないので、よくわからなかった。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

外に出ます。。。

 

園内バスのバス停

 

建物の外観。。。