周南市徳山動物園(22)カバ~熱帯サル舎 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

12月16日の周南市徳山動物園、本園(南園)の続きです。。。

 

ダチョウ舎の前辺りかな?

建物があるので入ってみました。。。

 

特に何も書いてなかったので、入ってみないと何がいるのかわからない状態。

 

ケツリクガメさんがいました。。。

 

1匹だけ?

 

甲羅の説明

 

ニシアフリカコガタワニ

 

こちらも1頭だけでした。。。

 

カバの放飼場のようです。

(隣の建物から丸見え。。。)

 

マルちゃん、平成2年2月23日生まれ。

 

冬季(11月~4月)は室内エリアで暮らすとのこと。

建物が老朽化しているので観覧もできないとのこと。

 

水も抜かれていますね。。。

 

そばにあるのがカバの室内エリアのようです。

 

「カバ舎」とあります。。。

確かに狭い古い。。。リニューアル後は頑丈な建物に移れるように祈ります。

 

カバ舎の前に何かありますね。。。

 

「マルは元気です!」

 

室内の様子でした。。。

こういうのはなかなか良い企画ですね。。。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

カバ舎の反対側の出入り口。

 

マンドリル。。。

 

個体紹介が手書きのイラスト。。。

こういうのは最高です!Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

 

全部で5人いるはずですが。。。

 

お隣りはブラッザグエノン

 

2人かな?個体紹介はなかったような。。。

 

お隣りはチンパンジー

1人暮らしのようです。。。

 

キンコさん。。。

 

キンコさんは3月14日に福岡市動物園に移動しています。

 

 徳山動物園のお知らせ(こちら

 福岡市動物園のお知らせ(こちら

 ニュース(こちら

 

山口県で唯一のチンパンジーだったそうです。。。

 

 

毛布にくるまっています。。。

 

 

最後はマントヒヒですが。。。

 

徳子さんが11月1日に肝不全で亡くなったそうです。

 

熱帯サル舎。。。

 

 

その向かい側に小さな獣舎。。。

 

ムササビとキュウシュウノウサギ

覗いてみたけど誰もいませんでした。。。

ちなみに、「九州の兎」ではなく「九州野兎」ですね、きっと。。。

 

動物慰霊碑はここにありました。。。

園内マップには記されていません。。。

 

to be continued...次回から2周目、まずは放飼場のゾウさん。。。