東山動植物園(16)サル舎 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

11月17日の名古屋市東山動植物園、北園の続きです。。。

 

ひときわ大きいフクロテナガザル舎。。。

元々はキンシコウを飼育していた施設ですが、

キンシコウが中国へ返還されて、

その後はフクロテナガザル舎となりました。

 

フクロテナガザルはその前は本園の旧猛獣舎の隣にあったんですが、

あの辺り一帯がゾージアム建設のために取り壊され

猛獣たち(ジャガー、ペルシャヒョウ、ユキヒョウ)は監獄長屋に追いやられたけど

フクロテナガザルは広くて高さのある今の場所に移ってきました。

 

ゾージアム建設のために猛獣たちは犠牲になったけど

唯一恩恵を受けたのがフクロテナガザルかもしれません。。。

 

網に張り付いていますね。。。

 

園内に響き渡るような大声で鳴くこともありますが

この時は静かでした。。。

 

この日はおとなしかったですね。

ちょっと残念。。。(;´▽`A``

 

 

フクロテナガザルの広くて高い獣舎の隣にあるのが

狭くて小さいサル舎。。。

サル舎が狭いのはどこの動物園でも同じですが

ここも例外ではありません。。。

 

ボルネオテナガザル

 

かなり珍しいかと思うけど

フクロテナガザルとの扱いの差は。。。(苦笑)

 

ヒゲサキ。。。

顔をうまく撮れなかったけど

かなり特徴的なルックスですね。

 

日本モンキーセンターにもいたと記憶しているけど。。。

 

正面から撮りたかったな。。。(ーー;)

 

クロシロエリマキキツネザル。

残念、小さい金網の向こうにいたので。。。

 

ワオキツネザル。。。

 

殺風景な部屋です。。。(苦笑)

 

アビシニアコロブス

 

サバンナモンキー

 

マンドリル。。。

ずっと下向いてて残念。。。

 

室内側ですが全員外に出ていて誰もいないので通り抜けるだけ。

 

to be continued...