愛馬の近況(先週の結果と東サラ申込) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

先週は2頭の愛馬が出走。。。

 

25日(土)東京9R・清里特別(3歳上2勝)ウインアキレウス 松岡正海騎手

完勝というか楽勝というか、もったままで4馬身差の圧勝でした。

 

加用調教師のコメント

  強い競馬でした。

  ジョッキーは「とにかくスタートだけ気を付けていましたし、

  直線に向いた時の手応えもすごく良かったです。

  ただ、今日はかなり暑かったですので、直線は後続との距離を確認しつつ、

  なるべく無理せず勝つことを考えていました」と話していました。

  この勝ち方なら上に上がっても楽しみですが、これで予定通り夏休みとしましょう。

  来週中には北海道のコスモヴューファームに放牧に出す予定です。

クラブのコメント

  休養予定を延ばしての一戦でしたがこの中間も好調を維持できていました。

  最内枠という極端な枠順でしたが、

  しっかりとスタートを決めて前走同様に楽に自分の形に持ち込めましたし、

  最後は後続を突き放す強い勝ちっぷりでした。

  今後は夏休みを挟むことになりますが、

  ここに来てさらに一段階力を付けてきた印象を受けますし、

  休養後の昇級戦でも楽しみはたっぷりありそうです。

 

これで2018年産の愛馬はウインリブルマンに続いて2頭目の3勝馬。

リブルマンともども秋が楽しみですね。

 

26日(日)東京9R・八ヶ岳特別(3歳上2勝) ウインメイユール 原優介騎手

メイユールはまだ1勝馬なので格上挑戦、9着まで賞金が出るので

9頭立てならタイムオーバーにならない限りは必ず賞金がもらえるという(苦笑)

結果は勝ち馬から1秒1差のまさかの6着でした。。。

 

青木調教師のコメント

  ジョッキーは「状態が良かったので最後まで頑張ってくれました」と話していました。

  前回は転厩初戦で手探りな部分はありましたが、

  中1週でも毛ヅヤが良く、本当に体調が良かったんです。

  道中は馬場のちょうど悪くならないところを通り、

  直線も馬場のいい外からしっかりと伸びていました。力むところもあるので、

  最初のイメージでは1400m~1600mくらいかなと思っていましたが、

  今日の感じなら1800mくらいの方がいいのかもしれません。

  この後は短期放牧を挟んで、福島の芝1800mを考えています。

クラブのコメント

  中1週でしたが、体も減っていませんでしたし、毛ヅヤも良く、

  伝えられていたように体調は良かったのだと思います。

  頭数が少ないことによっての格上挑戦でしたし、厳しい競馬を想定していましたが、

  最後はよく伸びて想像以上の走りを見せてくれました。

  今日の内容なら、自己条件に戻れば中央場所でも頑張りを見せてくれそうです。

  青木調教師は賞金を稼ぎながら少しでも長く現役を続けられるよう、考えて下さる方です。

  その思いにメイユールも応えて欲しいと思っています。

 

 

閑話休題。。。

 

東京サラブレッドクラブの1歳馬募集。(ラインアップ

6月20日から先行募集開始、

28日12時の時点で1000口以上の応募があった馬はその時点で募集打ち切り、抽選。

それ以外の馬は7月4日12時で先行募集を締め切り400口超の応募があれば抽選。

 

従って、昨夜とりあえず3頭申し込んでおきました。

 

#3 リュズキナ21 (父:ハーツクライ、母父:ストームキャット)

   すでに「満口抽選」の表示が出ています。400口超の応募ありと。

 

#9 サンタフェチーフ21 (父:キズナ、母父:ヴィーゼンハート)

   「残口100口未満」の表示あり、明日の午前中にどうなるか?

 

#44 レッドディオーサ21 (父:リアルスティール、母父:キングカメハメハ)

   現時点では特に表示なし。

 

とりあえず申し込んだ3頭、ほとんど馬体の好みですね(笑)

出資馬が2頭決まれば、その時点でやめておきたいと思います。

 

2頭未満の場合は追加で以下の馬が候補。

#4 ジョリージョコンド21(父:ドゥラメンテ、母父:マルジュ)

#15 プラトリーナ21 (父:ドレフォン、母父:ディープインパクト)

#16 エクセレントデザイン21 

   (父:リアルスティール、母父:エクシードアンドエクセル)

#29 レッドセシリア21 (父:エピファネイア、母父:ハーツクライ)

    最初はこの馬を第1希望にしようと思ったけど。

    兄弟が1勝もしていないのが気になった。

    「残口100口未満」の表示が出ています。

#33 レッドコルディス21 (父:ドゥラメンテ、母父:ハーツクライ)

 

レッドバンディエラの例もあるように

募集時点で人気になったからといって走るとは限らない。。。

抽選で当たっても「運が良くて当たった」のか「運が悪くて当たったのか」

それがわかるのは2年後。。。

 

ウインの募集が7月にあるので、現時点ではあくまで冷静(笑)