京都市動物園@0926(1) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

昨日9月26日(金)は急に思い立って京都市動物園へ行ってきました。。。


JR大阪環状線で京橋駅まで、

京阪電車に乗り換えて三条駅まで

地下鉄に乗り換えて東山駅で下車。

自宅からここまで約1時間40分程度かかります。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


地下鉄東山駅からは徒歩、京都らしい和菓子屋さん。


岡崎公園・平安神宮の大鳥居


京都国立近代美術館。


京都市美術館。


この京都市美術館の裏側にあるのが。。。


京都市動物園ですが、

まだまだ多くの場所で工事が行われており、

正面ゲートも工事中でした。。。


来年の夏みたいですね。。。

工事が全部終わるのは来年の秋頃かと思います。。。


で、臨時の入園ゲートへ。。。


まあ、何回も来てるし、工事してる場所も多いし、

全部見たわけでもないので、簡単に。。。


アムールトラ、部屋が3つありますが以前とは入れ替わったのかな?


どうやって上ったのか知らないけど、奥の張り出しの上にます。。


アオイさん(♀)。。。

ビクトルが浜松に移動してから、ずっと1人。。。

まだ若いので別の個体との繁殖も可能かと思うけど。。。(苦笑)


3つ仔の次男のオク君(♂)


3つ仔の三男のルイ君(♂)。


今日は空中通路を通る様子は見れませんでした。

朝一でこちらに来ればいいのかな?


新しくなったゴリラの放飼場へ。

サル・ワールドとあります。


上野動物園出身のモモタロウさん(♂)、

京都市動物園生まれのゲンキさん(♀)、

この2人の間に生まれたゲンタロウ君(♂)の親子3人が暮らします。

ゲンタロウ君はTV等でおなじみのように生まれてすぐに人工哺育で育てられるも

10ヶ月後に無事に両親の元へ戻ることができた稀有な存在です。。。


親子の絆を取り戻したのか、

それとも仲間として暮らしているだけなのか、本人たちにしかわからないでしょうね。。。


新しい施設の放飼場は

以前のような密林ではなく、「樹」はないですね。。。(苦笑)

人工的な鉄骨で「樹」の代わりのものが組まれていました。

樹上生活をするゴリラ本来の行動を引き出すため、とあるけど

なーんか味気ない。。。(苦笑)

以前のような密林がないからでしょうか、

彼らが身を隠す場所もないし。。。


モモタロウさんは隅っこですわってジッとしていました。


ゲンキさんとゲンタロウ君の姿は見えなかった。。。


京都市動物園におけるゴリラの系図。

以前はなかったけど、こういうのがあるとありがたいです。。。


室内の展示室もあるみたいです。


ホワイトボードに手書き。。。

右上の似顔絵が良いですね。。。(笑)

鼻水垂らして震えているゲンタロウ君かな?(笑)


部屋が(手前から大中小と)3つあるみたいです。


手前の部屋の上の方にいました(最初は気付かんかった…汗)

2階建ての吹き抜けみたいになっていて、

ここにも鉄骨が組まれていますね。。。


ゲンタロウ君。。。


屋外放飼場に戻ってみました。。。

さっきの場所にモモタロウさんがいないし。。。

??(゜o゜; )ドコドコ( ;゜o゜)??


あっ、いた!(笑)

鉄骨の上にすわっていました。。。


あんな高い所です。。。(◎_◎;)


ついでに。。。

ここの放飼場、ガラス張りなので映り込みが半端でないです。。。(苦笑)


壁を伝って移動しました。。。


屋根の上に乗り、窓から覗きこんでいますね。。。


この窓の向こうにゲンキさんとゲンタロウ君がいるんですが。。。

やっぱり気になるのかな?


この後、園内を一回りします。。。

狭い園内に幼稚園の遠足連中がたくさんいたのでストレス感じまくったけど。。。


ゴリラ舎には後で戻ってきます。。。


to be continued...