愛馬の近況(9月26日) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

静岡遠征を中止したので不本意な(?)3連休(実質6連休)の最終日、

おととい、昨日と引きこもってたので最後の日くらいと思って

京都市動物園に出かけてきました。

神戸王子動物園とどちらにしようか迷ったけど

京都市動物園の新ゴリラ舎をまだ見たことがなかったので京都にしました。

写真の整理ができ次第アップしようかと思っています。

それにしても...今日の京都は暑かった。。。ε-(´o`;A アチィ

初秋モードの服装やったんで余計に暑く感じたです。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



閑話休題。


今週は愛馬の出走なし。

トレセンに入厩しているのは

マイネルクロップ、アストレーション、ダブルミッション、ウインボナンザ、ウインガニオンの5頭。


ラフィアンの2次募集馬の入厩先が発表されたようです。


マイネルラヴ産駒は

BMSサニーブライアンが美浦・伊藤大士厩舎、

BMSアドマイヤベガが栗東・中村仁厩舎。

前者の募集価格は1200万円(100口)、後者の募集価格は1400万(50口)。

厩舎だけなら後者かな?と思うけど

50口募集馬で毎月の維持会費が倍になるので負担がでかい…(苦笑)

マイネルラヴ産駒はこれが最後なので、どちらかに行きたいけど難しいかな。。。(苦笑)


カネヒキリ産駒が1頭いて(BMSダンスインザダーク)

募集価格が1400万(100口)で入厩先は美浦・相沢郁厩舎。・・・( ̄  ̄;) うーん

他にはマツリダゴッホ産駒でBMSナリタブライアンというのが

募集価格1500万(100口)で美浦・栗田博憲厩舎。


来週には募集馬カタログが届くようなんで、それを見てから。。。


マイネルロブストは引退(既報)。

今後クラブのHPで近況が更新されることはないので。。。

廃馬にされずに引き取り手があったことを祈るのみです。。。



閑話休題


以下、愛馬の近況


◎ラフィアンターフマンクラブ


☆マイネルクロップ

 (♂4歳、父:クロフネ、母:グレートハーベスト 栗東・飯田雄三厩舎)

栗東に滞在中。着順が示すように使われながら状態を上げてきています。

準オープンを勝った実績からすると、まだまだ良化の余地がありそうです。

体重が減っていたので、普段よりも回復を促す期間を長めに設けています。

次走は10月13日(月)京都の平城京S・ダート1800m(ハンデ)を視野に入れていて、

今後の状態しだいで判断されることになっています。



☆エイシンバーリンの13

 (♂1歳 父:ダンスインザダーク、母父:コジーン 美浦 ・和田正一郎厩舎)

3日(水)ビッグレッドファーム明和から真歌トレーニングパークに移動しました。

以前放牧地で怪我をした首筋に膿がたまって若干血流が悪くなっている部位はありますが、

馬自身気にすることはなく、順調に昼夜放牧ができています。

しこりが残るかもしれませんが、他馬と同様に進めていっても問題ないとの獣医の見解です。

初期馴致として、ハミに慣れさせるためにサイドレーンという馬具をつけて、

ウォーキングマシンに入れています。


☆スターストリートの13

 (♀1歳 父:アドマイヤムーン、母父:ストリートクライ 美浦 ・伊藤大士厩舎)

ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧しています。

十分なスペースが確保されているので、仲間と動き回るさいも不自由はないでしょう。

十分な運動量を確保していくことが将来への基礎固めとなります。

中間、右前肢に砂のぼりを発症しましたが、症状は軽く、放牧には支障のないレベルです。



◎広尾サラブレッド倶楽部


☆アストレーション

 (♂8歳、父:Giant's Causeway、母:Measure、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)

美浦トレセン在厩。まずは順調に追い切りを消化しています。

「現時点ではまだ体が立派すぎる感じで、息の方ももうひとつですが、

こうやって乗り込んでいくうちに出来てくるはず。

(障害に関しては)もう実戦までひと通りやっている馬ですので、

まずは平地での息づくりを優先していきましょう。最近はやや左に張るような走りを見せるものの、

トライアビットというハミを使用してからは、あまり気にならなくなりました」(三浦助手)

「当初は芝よりもダートということで、10月11日(土)または12日(日)京都4R

障害未勝利(ダ2910m)への出走を本線に考えていましたが、

やはり本馬にとって長時間の輸送は心配のタネ。

レース前に終わってしまう可能性も否定はできませんからね。よって状況次第では、

半分以下の輸送時間で済む10月4日(土)新潟4R 障害未勝利(芝2850m)も

選択肢に加えたうえで調整を進めていきたいと思います。

金子騎手には、来週でも対応できるように依頼しておきました」(三浦マネージャー)


☆ダブルミッション

 (♂3歳、父:ネオユニヴァース、母:ダブルネーム、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)

(9月24日)

昨日、ドリームファームへ移動。本日、転厩に関わる全ての手続きを完了し、

あす美浦トレセン・二ノ宮敬宇厩舎に入厩する予定となっています。

「輸送による熱発等はなく、今朝はハッキングを消化。今日一日だけでは分かりかねますが、

ネオユニヴァース産駒にしては腹目(の上がった感じ)やイレ込みもひどくはないですし、

やや細身に映る程度で特に問題はなさそうですね。背中の感じは悪くないですから、

“もう少し全体的に大人になってくれれば”といったところでしょうか」(国分担当)

(9月25日)

本日、美浦トレセンに入厩しています。
「まずは馬の感触や状態を確かめながらのスタート。使える可能性は低そうですが、

いちおう交流競走にも目を向けつつ、あとはジョッキーの人数に限りがある若手騎手競走を中心に、

出走の余地を探っていきたいと思います」(二ノ宮調教師)


☆デストリーライズ

 (♂2歳、父:カネヒキリ 母:スイートマカロン、美浦・鹿戸雄一厩舎)

グロースフィールド在厩。周回コースと坂路を併用し、ハロン18~20秒ペースのキャンターを消化。

週2回、坂路にて15-15を乗り込まれています。
「まだ幼い体つきにも見えますが、太すぎる感じはなく、それなりの体のラインを維持できていますよ。

ここにきて坂路入りの頻度を上げているにもかかわらず、すぐにへこたれるようなことはないですし、

前肢の出などは思っていたよりもスムーズ。あとはしっかりと乗り込みを続け、

トモを鍛えていければと思います」(桜井場長)


☆ベイビーローズの13

 (♀1歳、父:ネオユニヴァース、母父:シングスピール、栗東・小崎憲厩舎)

今週は更新なし。



◎ウインレーシングクラブ


☆ウインボナンザ

 (♂3歳、父:コンデュイット、母:コスモフォーチュン、栗東・宮徹厩舎)

先週18日(木)にトレセンへ帰厩したウインボナンザは、

先週末21日(日)には坂路で追い切りを行い、

4F58秒7、ラスト1F14秒5を馬なりでマークしています。
そして昨日24日(水)にも坂路で併せ馬の追い切りがかけられました。

2歳新馬レーゲンヴァルトと同時にスタートし、道中はやや遅れを取ったボナンザでしたが、

ラスト2Fあたりで前に並ぶと、ラストは流す余裕を見せ、

一杯に追われる相手とともに併入を決めています。時計は4F52秒8、ラスト1F13秒2でした。

宮調教師は「予定していたよりも時計はちょっと速くなってしまいましたが、

休養を挟んで疲れが抜けたのか、以前よりも動けるようになっていますね」と

変わり身に少々驚いた様子。「このひと追いで息はできたでしょうし、

来週からはいよいよ障害を飛ばしていきましょうか」と今後の予定を語っていました。

追い切り明けの本日25日(木)も、追い切りの反動もなく順調で、

角馬場での軽めの乗り運動を消化していました。



☆ウインベントューラ(コスモフォーチュンの12)

 (♂2歳、父:ディープインパクト、母父:マイネルラヴ、栗東・宮徹厩舎)

北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。

普通放牧を中心に、坂路での乗り込みも行っています。

担当者は「先週の追い切り後の反動もなく、いよいよ体質もしっかりしてきた印象です。

このまま入厩へ向けて進められそうな感触でもありましたが、

このタイミングで青草放牧を挟み、さらに成長を促すこととなりました。

2、3週間ほどはこのメニューでじっくりと整えていく予定です」と話していました。



☆ウインガニオン(チャンネルワンの12)

 (♂2歳、父:ステイゴールド、母父:ポロッシュネイビー、栗東・西園正都厩舎)

先週19日(金)に栗東トレセン・西園厩舎へ入厩したウインガニオン。

入厩後は徐々にトレセンの環境に慣れ、昨日24日(水)は坂路を楽走で1本上がった後、

Eコースのゲートでゲート練習を消化しています。

初日にも関わらずその動作は優秀で、その様子を見た西園調教師は

早速本日25日(木)のゲート試験受験を決定。

本日も坂路を楽走で1本でウォーミングアップすると、その後ゲートで2度の飛び出しを行い、

見事一発合格を決めています。

担当の甲斐調教助手は

「この馬の兄のシルクメビウスなどを手掛けていた元領家厩舎のスタッフからは

『コンスタントに走る血筋』だと話を聞いています。確かに評判を聞いていた通り、

乗り味のいい馬ですし、いいモノは持っていそうですね。ただ、この馬、ダート血統なんですよね?

今のところそのような雰囲気はあまり感じませんけどね」と第一印象を語っていました。



☆グレートキャティの13

 (♂1歳、父:コンデュイット、母父:サクラユタカオー 美浦 ・金成貴史厩舎)

今週は更新なし。



☆プラセンティアの13

 (♂1歳 父:カネヒキリ、母父トワイニング 美浦 ・高橋祥泰厩舎)

今週は更新なし。