いろいろと。。。 | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by


あ~した、てんきになぁれっ!


某新聞に載ってた北野武さんのコメント。

‘怪しいのは地震にかこつけて名前売るヤツ、知らない芸人が出てきてるけど、
 これまでに一度でも養老院の慰問でもやったことあるのか’
‘日本赤十字って大丈夫か?赤十字の会長ってえらい豪邸に住んでる’
‘多くのヤクザが被災地に行って支援活動をやったらしい。
 日本のマスコミは報じないけど海外ではきちんと報じてる’

確かにねぇ。。。
普段はチャリティーとか全然やってないくせに、
こういう時に限って出てきて良い人ぶってるタレントがいかに多いことか(苦笑)
募金なり、被災地慰問なりするのであれば、わざわざマスコミに発表しなくてもいいでしょ(苦笑)
江頭2:50さんやカトゥーンの田中聖君のように黙って行ってきたらいいのであって…。
石原軍団の炊き出しが悪いとはいわないが、事前に発表することで、
被災者以外の野次馬がいかにも被災者ぶって押し寄せてるというし…。
誰のためのチャリティーなのか?ということ(苦笑)

ヤクザ屋さんは阪神大震災の時も大活躍したそうやし。。。
山口組の本部が神戸にあって、
阪神大震災の時に避難所として組長の豪邸を地元の被災者に開放したと聞くし、
積極的に炊き出しも行って地元の被災者のために活躍したらしい。
一般人を巻き込むような暴力団は論外やけど
一般人を巻き込まず義理人情に厚いヤクザさんは存在価値はあると思う(あくまで私見)


あ~した、てんきになぁれっ!


吉川銀二って、σ( ̄。 ̄) オイラはよく知らない人であるが。。。
この人も黙って救援物資を被災地に運んだらしいね。
寄付してもどういう使われ方をするのかがわからない、って。。。
ごもっともです。
たけしさんも言ってるけど義援金を寄付しても被災者に渡るのは数年先になることもありうる。

日本赤十字については、
σ( ̄。 ̄) オイラも以前から疑問に思ってたことがあって。。。
日本赤十字社って、寄付によって成り立ってる団体でしょ?
にも関わらず、東京にある本部ってえげつないほど凄い建物なんである。
何年か前にTVで見た時に、‘なんじゃこりゃ?’と思って絶句した記憶があります(苦笑)

なので、σ( ̄。 ̄) オイラが寄付した先には日本赤十字社は入っていない(笑)
義援金として、読売新聞の光と愛の事業団、
(すぐに使ってもらえる)支援金として、
SchoolAidJapan、日本動物園水族館協会、国境なき医師団、を指定したわけ。
用途も、救援物資、動物園・水族館の支援、被災地の医療活動、と明確に分けました。
漠然と寄付するのではなく、目的を明確にして寄付しましょう、ということ。

あ~した、てんきになぁれっ!


玄米と味噌汁は放射能に効果?
科学的に具体的な根拠はないそうだが
玄米と味噌には放射能を排出する作用があるのだそうだ。
ワカメもいいそうです。。。

あ~した、てんきになぁれっ!


美術展中止相次ぐ…欧米など貸さず  (4月15日読売新聞)
>東日本大震災の影響で、
>海外の美術品を借りる展覧会の中止が相次いでいる。
>地震に原発事故が追い打ちを掛け、
>欧米などの美術館が作品や同行するスタッフの安全を考慮し
>貸し出しを見合わせたためだ。

>今月9日に開幕予定だった豊田市美術館(愛知県)の
>「ジョルジョ・モランディ」展は、イタリア側が安全を懸念し、
>保険会社も「保険を引き受けるのは不可能」と判断したため中止が決まった。

>岡山県立美術館も22日から予定していた「トーベ・ヤンソンとムーミンの世界展」を中止。
>童話「ムーミン」の原画など約130点フィンランドの博物館から借りるはずが、
>「日本で何が起こるか予測できず、貸し出しはできない」と連絡があった。
>「被災地から遠い場所なので安全」と再考を求めたが、方針は変わらなかった。
>学芸員は「気持ちも分かるが、楽しみにしていた人たちのことを思うと残念」と話す。

まあ、当然の措置でしょうね。
美術品の所有者には、人類の資産である美術品を守る義務がある。
「被災地から遠い場所なので安全」っていうが、この発言おかしいでしょ?
地震の専門家でもいつどこで地震が発生するのがわからないのに
美術館の学芸員が「絶対に安全」となぜ保証できるのか?
口先だけの言い訳っていうことが、まともな常識を持ってたら誰にでもわかる。
これまで「原発は絶対に安全」と専門家にいわれてきたけど
実際には全然安全じゃなかったことが判明してしまい、
専門家でさえこうなのに、専門家でない人が安全といっても説得力はゼロである(苦笑)
被災地から離れてるから安全?
岡山県の隣って兵庫県やけど。。。(苦笑)
阪神大震災は安全やったのか?(苦笑)
喉元過ぎれば…の人がいる限り、この国はお先真っ暗である。。。(苦笑)