日々是好日 -7ページ目

台風を通り越して

宮古島に来ています。

少し風は強いですが、快晴です。
2泊3日滞在予定です。

今月もできました

私が作っている ニュースレター 


  が 出来ました。
 


7月号 第19号になります。


上のピンクの文字をクリックしてくださいね~


飛びま~す。



家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法


    PHP研究所  増尾 清 著  1350円(税別)



添加物、農薬が 人体に与える影響


食材選びで不安を減らす方法


下ごしらえで不安を減らす方法


が まとめて わかりやすく書いてあります。


無農薬の野菜、無添加のものを食べるにこしたことはありませんが、


現状では こだわっていては 生活しにくい部分もあります。


ベスト が よいのですが、まずは ベターから 初めてみられてはどうでしょうか


という 問題定義の本でもあります。




がんの患者学研究所

がんの患者学研究所  の川竹文夫代表のお話を聞きにいってきます。


川竹代表のお話は、すごく すごく 為になり、力が湧いてきます。


がん患者さん、 周りにがん患者さんがいらっしゃる方


まず、HPを見てください。



がんの患者学研究所 http://www.naotta.net/index.html



心の中は・・・

同世代の女性のお客様です。


胃がんで 昨年末手術をされ 胃を全部摘出されています。


現在は 化学療法もされず、 食事療法、いろいろな養生法で 治療をされています。



そんな彼女が、


病気の人が出るドラマや映画が 見れなくなりました。


とおっしゃいました。


お付き合いも長いし、電話でのお声も元気なので すっかり 明るく元気になられたと思っていたのですが・・・


今すべき事を ご自身でお考えになり、ちゃくちゃくと頑張っていらっしゃるのに・・・・





アメリカのドラマ「ER」(救命救急が題材のドラマです)が大好きだった彼女ですが、


絶対に見たくないとのこと。



まだまだ 元気にふるまっているけれど 心の中は 辛く、病気と闘って がんばっていらっしゃるんだなぁ~


と再確認しました。



ここで、私が出来る事といえば がん患者さんで 何期になっていようと


治られた方のお話をする事です。


癌=死 でない事を お話し、元気になれる情報をお渡しすることです。




まだまだ 患者さんの心の中が読めていないと すごく反省しました。

NYでトランス脂肪酸規制

ニューヨーク市は1日、揚げ物用の調理油などに含まれる「トランス脂肪酸」(TFA)の使用規制を施行した。


市内の計約3万2000の飲食施設は同日から、調理油などのTFAの量を1食当たり0.5グラム未満に抑えるよう義務付けられる。こうした規制導入は全米で初めて。


 ファストフードなどに多く含まれるTFAは多量に摂取した場合、血中の悪玉コレステロールを増やし、肥満や動脈硬化などの危険性を高めるとされ、全米最大都市ニューヨークの健康志向の取り組みが注目を集めている。


 市によると、規制に違反したレストランなどは2000-200ドル(24万6000-2万4600円)の罰金を科される。1日の正式施行に先立ち、油を切り替えた店も少なくなく、地元メディアは比較的円滑に移行が進んでいるようだと伝えた。


 来年7月からは調理油などだけでなく、すべてのメニューに含まれるTFAの量を、1食当たり0.5グラム未満に抑えるよう義務付ける。

記事:共同通信社



というニューヨークでの記事ですが、

日本ではどうかというと、


「日本は欧米よりトランス脂肪酸の摂取量が少ないから問題ない」との見解を

国がしているそうです。


トランス脂肪酸はショートニング とも言われ、

フライドポテトや菓子パン、アイスクリーム、市販のドーナツ、マーガリンなどに含まれています。


それに なんと

トクホ(特定保健食品)国がお墨付きを与えている あの「体脂肪をつきにくくする油」にも多量に含まれているのです。


一般的な植物油のトランス脂肪酸含有量は 総脂肪量の0.4~2.3%なのに対し

トクホの油は5.2%も含有しています。


健康に気を付けて 高いトクホの油を買っている人が 健康を害する・・・

どういうことなのでしょう~



国が規制しないのであれば

自分自身で注意するしかありません。


せめて 朝パンにマーガリンをつけることから 辞めてみてください。





抗うつ剤「パキシル」

抗うつ剤「パキシル」(一般名・塩酸パロキセチン水和物)の副作用が疑われる自殺者が05、06年度と2年連続で2ケタに増えたことが厚生労働省などの調べで分かったそうだ。


 
 増加の原因について、処方される患者が増える中、医師が投与後、経過を十分に観察していないことなどが考えられるという。

 しかし「患者が勝手に服用をやめると、病状が悪化する恐れがある」ので注意が必要です。
 

 田島治・杏林大教授(精神保健学)の話によると、 パキシルはうつ病に有効で、自殺関連の副作用が表れるのもごく一部とみられる。
ただ、投与後、最初の9日間は慎重に様子をみて注意が必要だ。

また、うつ病を早く見つけ、治療するという流れにのって、軽いうつ状態にまで、すべて薬を投与するのは問題だ。


特に若い人の場合、カウンセリングで治るケースも多く、慎重にすべきだ。


とのことで、


特に若い人の場合、カウンセリングで治るケースも多く、慎重にすべきだ。


ここの所を一番考えて欲しいと思った次第です。 

2つを1つに

今まで 店、元気になる話 と プライベート編 と2つのブログを書いていましたが、


1つに 統一させていただこうと思います。


主に 仕事、店での事、 病気、健康 の事が中心になると思いますが、


今後とも 宜しくお願いいたします。




福山雅治 関西オフ会「福々の会」

行ってきました。


福々の会   



   








場所は 梅田の ニューミューヘン北大使館 





初めて会う方や 2度目 3度目の方 総勢 17名 集まりました~

いつも行く前は 大丈夫かなって ドキドキするんだけれど

行ってしまえば もう 何も気にせずに盛り上がれるのです。

やっぱり ましゃの力 というか 志向が同じだと 絆が強いです。


私は 家から デカ顔ましゃポスターを抱いて行きました。


   

 ←これ このポスター


記念撮影をするときに ましゃも一緒に撮りたかったもんで~



 
  ブルーのお花は 私     ブルーのお星様は ましゃです。


あと詳しいことは ふくままのブログ ましゃ三昧  

            kakoさんのブログ kako,s daily life

            くまっこのブログ  KUMAPPY'S Blog
をご覧下さい~



手抜きですみません~



今からオフ会

今から、関西ましゃ友ちゃんとのオフ会に行ってきます。


必ず盛り上がる楽しい会なので、電車の中でもウキウキです。