どうも、たてじまです。

 

本日3つめの記事です。

1,2つめはこちら。

 

 

 

これと似た記事書いた事ありますが

もう一度おさらい?です。

 

僕はドラクエ派ですが

FFを1からおさらいしようかと。

 

基本的にネタバレ無しでいきます。

 

wikiキライだから見ません。

間違っててもスルーしてね☆

 

それではいきます。

 

【ファイナルファンタジー】

 

 

記念すべき第一作品。

…の割には

子供ながらにDQのパクリイメージが。

 

まぁそれ言ったらDQも

ウルティマやウィザードリィのパクリだけど。

 

87年に出たような。

個人的には思い入れ無いです。

 

 

【ファイナルファンタジーⅡ】

 

 

子供ながらに剣が臭いのかと。

88年のクリスマスあたりに出たような。

 

「熟練度」というものがありまして

味方をどついて強くなる不思議仕様。

 

いや、強くしとかないと

宿屋がHP削られた分高かったような。

 

最後のダンジョンマジ鬼畜。

セーブ出来ないし。

 

何気にチョコボの初登場だったはず。

 

 

【ファイナルファンタジーⅢ】

 

 

だから体制。

どうしたらそうなる。

 

福本豊もヘッドスライディングは

止めろと言っていた。

 

高橋名人の言う事守ってたら

絶対エンディング見れない。

 

ジョブチェンジが面白かったかな。

あと4人じいさん張り切ってたような。

 

…あれ?あのじいさん誰だっけ?

 

 

【ファイナルファンタジーⅣ】

 

 

SFCに舞台は変わりました。

グラがDQを確実に追い越した作品。

 

SFCの回転拡大縮小機能使いまくり。

無駄に使ってた気がする。

 

飛空艇の速度が半端ない。

確かバグを利用してたはず。

 

5人パーティで時間経過戦闘でしたね。

戦闘曲が有名すぎる。

 

大して難しくないのに

イージー版が出てたような。

 

 

【ファイナルファンタジーⅤ】

 

 

戦闘好きなら、みんな大好きFFⅤ。

ジョブチェンジして色々しまくり。

 

何でもかんでも「ぜになげ」とか

ダメですよ!

 

ビッグブリッジの死闘はこっちだっけ?

ギルガメッシュがⅣかⅤか忘れた。

 

普通の戦闘曲はⅤが1番好きです。

…戦闘やりすぎたか!?

 

 

【ファイナルファンタジーⅥ】

 

 

スクウェアが任天堂で最後に出した

ファイナルファンタジー(例外除く)

 

グラはSFCのもう限界。

オペラ座までやってのけた。

 

5秒までまたなアカン忍者

おったような気がする。

 

てかSFCで各キャラの

トイレシーンとかいるんか。

ティナ女性なんですけど。

 

 

続きはまたね!

 

たてじまでした。