こちらのブログに質問を頂きましたのでお答えしますね。

 

 

 

【質問】

 

失礼します。

 

子供が愛の手帳4度です。

 

障害基礎年金の項目を見ると、かなり身体的に重く見えますが、一般的に軽度自閉でも年金を受けとっていらっしゃるのでしょうか?

 

軽度ですが、一般就労は難しく生活介護作業所に通っています

 

【立石より】

 

障害基礎年金受給と療育手帳はリンクはしません。なので結論から言えば手帳をもっていなくても障害基礎年金を受け取っている人もいらっしゃいますし

 

軽度でなくても受け取っていない人もいます。

 

ただ、療育手帳所持者の方が有利なのは確かです。

 

一般的というよりも、放送や依然のブログでもお伝えしてます通り、年金の担当者は本人には会いませんので、主治医の診断書と親の申立書の内容で決まります。

 

生活介護に通ってらっしゃるのでしたら受け取りやすいと思います。

 

障害がある程度あっても一般就労していたら「年金まで必要ないでしょ」と判断されることもありますよ。

 

詳しくは水曜日(31日)の朝、7時のボイシーでもお話再度致しますので、聞いてみてくださいね。