ラジオ(ボイシー)始めました。支援級と支援学校の違い

ダウン

 

元松沢病院の院長先生のコラム

 

 

私の妹は統合失調症で、とある病院で多飲し水中毒となり、身体拘束され保護室に入れた。

 

身体拘束をされたことで病状は悪化した。

 

 

下記のことを知ったので松沢病院に転院させた。

 ↓

「松沢病院には、20世紀初めに、着任後数日で身体拘束をゼロにした呉秀三先生という伝説の名院長がいました。

 

しかし、100年後に私が院長になった時には、身体拘束が普通に行われており、およそ5人に1人の患者さんがベッドに体を拘束されていました。

 

私たちはそれを7、8年かけて3~4%まで減らしました」

 

結果、今は落ち着いて施設で暮らしている。

 

さて

 

全世界の精神科病棟の20%が日本にあるらしい。

 

イタリアなんて精神科病棟を廃止し、精神疾患のある人は地域で暮らしてる。

 

立石は何が言いたいのかというと、それくらい日本は障害者差別が激しい国っていうこと。

 

それは精神障害に限らず発達障害者に対しても同じだ。

 

だから、インクルーシブ教育を世界からは求められているけど、それが実現するのはいつのことやら?

 

 

連載は20時に更新してます。

 

その他、単発ブログも7時、12時にアップしてます。