20時ではないですが、個人的な相談の投稿です

自閉症の息子の話ではないので、関係ない人はスルーして

 

【水中毒 長いです😢】

 

こちらの続きです

 

 

重度の自閉症の人や統合失調症の慢性化した人が、水を強迫的に飲んで水中毒を起こし死亡することがある。

 

妹は40年間の間、精神科に入退院を繰り返し、その都度、病気そのものの陽性症状は抑えられたが、統合失調症の全体像として徐々に悪化していった。

 

(統合失調症の3つの症状は「陽性症状」「陰性症状(無気力)「認知機能障害」」

 

幻聴、幻覚などの陽性症状は本人にとっても最もつらいことで、「○○を殺せ」「お前は死ね」などの声が常に聞こえてきたら錯乱し、薬を増やしたり、重い場合は入院した。

 

今は幻聴、幻覚はほとんどなく、統合失調症の認知機能障害と水中毒が大きな問題である

 

ただ、これらは周りが大変なだけで、本人は陽性症状よりは楽だと思う。

 

ということで家族が大変な思いをしている。

 

だから、7月末の退院後、入居施設を探して入居させたが(住宅型老人ホーム 妹は57歳で介護保険を使えない年齢なので入れるところは限られてくる)

 

そこでも水を大量に飲んで倒れてしまい、追い出された(←お金は払っているので、追い出された訳ではないが、利用時間を少なくした。おそらく契約解除は間もないだろう)

 

水を大量に飲む行為(一気に1500ミリリットルくらい飲み、倒れる)を抑える精神科の薬はないそうで

 

妹の主治医から「そんな魔法の薬があったら、精神科医療はこれほど苦労していない」と言われた。

 

結局のところ、精神科に入院させるしかないわけだ

 

精神科は多飲を防ぐため、個室の水道の蛇口は水がでないようになっている。トイレも部屋にはついてない(トイレの水も飲んでしまうので)

 

そこで、部屋を出て、共同トイレの便器の水を飲もうとする行為が見られたら、施錠される

 

また、保護室に入れられたり身体拘束(手足を縛られおむつを付けられ固定される)されたりする

 

精神科病棟の保護室の大半は水中毒の患者で占められていることを耳にしたこともある

病院側も死亡事故を起こせば訴えられるから、こうするしかないのだ

 

妹は保護室に入れられたり、身体拘束をされたりしたことがかつてある。でも、そのことで明らかに症状は悪化した

 

だから入院を拒否してる

 

私が「水を大量に飲むと、あんたが一番望んでいない入院、そして手足を縛られ保護室に入れられカギをかけられて出てこられなくなるんだからね。だから飲んではダメ」とつい声を荒げてしまう

 

そんなに怒鳴っても、意味がないことはわかっていても、私がたびたび切れてしまう

 

妹はそのたびに「わかった!わかった!もう飲まない!」というのだが、飲んでしまう。

 

理解して自制できれば、もはや病気は改善しているとのこと

 

「水をたくさん飲みましょう」の水神話がはびこっているが、こういうこともあることを知ってほしいし、何か解決策や情報があれば教えてください

 

かといって入院させることも難しいです

 

こんな中途半端な精神障碍者は一体どこへ行ったらいいんでしょう

 

もう、ずっとこのことで悩んでいます

 

皆さんの中でよい施設をご存じの方がいれば、教えてください

 

【自分のフェイスブックに過去に書いたことも載せときます】

 

続けて教えてください。大便も拭くことができません

 

グループホームに日中支援型があるのは知らず知識不足でした(日中は作業所などに行き、世話人は不在かと思ってました)

 

でも、妹のような介護が必要な人には向いていないと思います

妹は薬の管理もできません

 

お尻を拭くことを忘れ、大便をつけたままにしてしまうのでオムツをしてます

歯磨きを自分でさせたら、口に直接、チューブを入れていたので、誰かが磨いてあげなくてはなりません

 

シャンプーも頭にかけたまま、流すことを忘れてしまっています

何故、こうなってしまったかというと、統合失調症の陽性症状(幻覚・幻聴)を抑えるため薬を強くしたためです

 

認知機能障害か?

幻覚・幻聴か?

 

究極の苦しい選択で認知機能障害がひどくなっても幻聴よりはましということで、薬を増やしてもらいました

 

一昨日、松沢病院の主治医に「57歳だと介護型老人ホームに入れないので、介護認定してほしい、そうすれば介護型入所させられるから」とお願いしましたが

 

16疾病に該当しないと認定できないと断られてしまいました。

 

アルツハイマーであれば認定されるのですが、統合失調症ではダメなんです(薬によるものだから)

 

65歳になるまで、あと8年もあり気が遠くなります

 

お先まっくらです

 

「精神病者は実にこの病を受けたるの不幸の外に、この国に生まれたるの不幸を重ぬるものというべし」の言葉が身に沁みます

 

情報をお待ちしています

 

宜しくお願いします

 

【別に書いたこと】

昨日、40年前にお世話になった精神科医を訪ねた

 

アドバイスされたことは

区分認定を少なくとも4以上にしてもらって、ヘルパーに多くの時間きてもらうこと(今は2)

 

相談支援の担当にその後電話した

 

区分認定4以上だと重度訪問介護24時間受けることも制度上は可能だけれど

精神障害者でこれを行うケースに出会ったことがないとのこと

 

筋ジスとかALSとかでないと難しいのは当然だ

先は見えない😢

 

田舎の精神科に入院させるしかないのか、身体拘束とかが怖い