個人的な相談の投稿です

 

 

もう、どうしようもなくなってしまったので、ここに助けを求めたく書いてます

 

 

個人情報のこともあるのでずっと隠してましたが、情報を得て何とかしないといけないので公開設定で書いてます

 

 

私の妹が40年間、統合失調症を患っていて、入退院を繰り返しています

(現在は都立松沢病院)

 

 

現在57歳

 

 

水中毒(→統合失調症の人が陥る症状、水を大量に飲み死ぬ)になり、倒れました

 

 

訪問看護を入れて一人暮らしをしていたのですが、週末をはさんでいたためタイミングが悪く3日間発見されませんでした

 

 

連絡が取れないので、自宅に訪ねたところ瀕死の状態で見つかりました、6月12日のことです。

 

 

その後、入院

 

 

幻聴、幻覚などの陽性症状は治まったので退院しました

 

 

今まで一人暮らしをさせていましたが、これからは無理と判断して住宅型老人ホームを契約して病院から直行、入居させました(57歳なので介護保険は使えないので、その分の費用も私が負担する形で入居)

 

 

ところが、一週間もたたないうちにそこでも水を大量に飲み、倒れました

 

 

そして、追い出されてしまいました

 

 

今は年老いた母の実家にいます。85歳の母が妹を見ています

 

 

昨日、松沢病院の受診日で主治医に相談しましたが、水中毒で入院はさせられず、水道の元栓を止めるなどして、環境を変えるしかないと言われてしまいました

 

 

水を飲ませないようにすることが精神科医療の課題だそうです、便器の水まで飲んでしまう人がいるそうです

 

 

でも、そんなこと老人ホームは対応してくれません

 

 

昨日、松沢入院への再入院を希望しましたが、短期にしかできないとのこと

 

 

妹は57歳なので、介護保険を使って入所できる介護付き老人ホームは利用できません

 

 

精神障碍者のグループホームも自立している人が対象なので、妹にはとても無理です

 

 

行先がなく困っています

 

 

かといって入院させることも難しいです

 

 

こんな中途半端な精神障碍者は一体どこへ行ったらいいんでしょう

 

 

もう、ずっとこのことで悩んでいます

 

 

皆さんの中でよい施設をご存じの方がいれば、教えてください

 

 

宜しくお願いします