毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こちらのブログにコメント頂きました

 

 

【頂いたコメント】

 

初めまして。


18歳の息子が急性骨髄性白血病の治療で足に障害が残り

 

身体障害者手帳4級、発達障害があり小・中と支援級に通ってました。

 

グレーゾーンなので支援学校に行けず、定時制の高校に通っています。

 

現在高校3年で就職を決める学年になり

 

学校が息子の希望の就職先を聞いてくれない状況です。

息子は就労継続支援に行きたいとはなしたのですが

 

先生に「自信がねぇのか」と言われ、先日私と進路指導の先生とスクールカウンセラーの人と面談。

 

先生とスクールカウンセラーの人と二人で就労継続支援はこうゆうところだから駄目だとひどい事を聞かされ、傷つけられました。

 

息子が成長しないとか色々言われ、最終的にはむりやり一般就労の障害者雇用に行きますと言わされてました。

ですが、ふたをあければ紹介された就職先は障害者雇用ではなく高卒の求人で足が悪いのにスーパーの仕事。
 

息子に選ばさせるわけでもなく、勝手に進めています。

面談の時にした話も全て無視され、中には嘘をついている
 

内容もあり、好き勝手にやらされてます。

息子が怖いから免許はとりたくないと言ってるのに
 

みんな初めは怖いんだ。と言われ

息子が何をいっても、こんな感じで言い返され
 

息子の希望は無視されてます。

もう、その先生が近づいてくるだけ心臓がドキドキして
怖いらしいです。

私が何を言っても息子同様、言いくるめられてしまってます。

学校の先生の事なので学校や教育委員会に話をきいてもらう勇気もなく、私もその先生と会話することが怖くなってます。

話を聞いてほしくてコメントしました。

 

【立石より】

 

息子さんは大病をされ、発達障害も抱えているのになんてひどい対応なんでしょう。

 

本当に苦しいですね.ドンドン吐き出してください

 

知的に遅れがなく療育手帳をもっていないと支援学校高等部には入れないですよね。

 

普通高校ですんなり就労移行支援事業所につないでもらえなかったんですね。

 

何の情報をもって就労移行をひどい場所だと言うんでしょう。

 

学校を通さず、就労移行支援事業所を訪ねたらよかったですね。

 

今からでも遅くありません。

 

発達障害であれば療育手帳は取れなくても、受給者証はとれます。

 

今から就労移行に移動するのはどうでしょうか

 

どこかを通さなくても保護者が直接、事業所に希望を出せばいいと思います。

 

息子さんのこれからの人生を考えて、何とか良い方法を見つけてください。

 

大変な状況の中、コメントをありがとうございました。

 

YouTubeやってます

 

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ