毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

ヤフコメの続き

 

 

【コメント】

 

自分の子供がおそらく自閉症なんだけど

 

いろいろ調べたり考えたりすればするほど、

 

発達障害者とは、どうあがいても定型発達者にとっての

 

負担でしかという現実と、向き合わなければならないのだとしか思えない。

 

そして、発達障害者の目線からいえば

 

定型発達者とは自分を攻撃してくる脅威でしかなく、

 

他人とは、一握りの味方になってくれたり支援してくれたりする例外と

 

それ以外の大半の敵がいるに過ぎないんだと思う。

 

敵とはなるべく対面せず、一握りの味方にすがって生きていくのが

 

あるべき生き方のように思う。

 

その味方にせめて親だけはなってあげるしかないし

 

敵がなるべくいない環境を作ってあげる必要があるのだと思う。

 

【コメント】

 

私はインクルーシブ教育に賛成なのですが、それを実行しようとするなら、

 

①    学級定員を20人以下(15以下でもいい)にする。

 

②    障害を持つ子には支援員さんをつける。

 

③    通常級の学習過程を今の5分の4程度にする

 

(総合、英語、道徳を無くせば、他の教科は調整程度でいけるでしょう)

 

最低限、これくらい現場を変えないと、インクルーシブ教育は難しいです。

 

これらが実現されない現状なら、無理に通常級に通わせるより

 

支援級や支援学校で個に応じた教育を受けた方が絶対本人の成長につながる。

 

大人しければ成長など促されず放置されるし

 

コミュニケーションが難しい子ならまわりと

 

トラブル起こしてクラスに居場所がなくなる。

 

どちらにしろ、自己肯定感が低下して二次障害を引き起こします。

 

保護者の方の想像以上に、今の通常級には余裕がありません。

 

個別の支援が必要なお子さんは、専門家に相談するのが一番です。

 

YouTube始めましたラブラブ(YouTubeは水曜日・土曜日の20時30分更新)

 

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ