毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こちらの記事に対してのヤフコメ続きですメモ

 

 

【コメント】

 

子どもがどこに籍を置くか。難しい問題です。

 

「良くも悪くもでもいい。刺激を与えたい。」という理由で通常級にお子さんを入れる保護者がいますが、

 

現実は…本人のストレスは想像を絶するものだと感じます。

 

周りの子の学びを妨げることも多いし、授業が中断するたび担任が対応するので、

 

その他大勢は「待つ」ことに。それが幾度となく繰り返されることで優しく見守る雰囲気にもだんだん亀裂が入ることもあります。

 

子どもの将来のことを、と考える保護者さんの気持ちは分かりますが、

 

子どもが長い先の将来のために今苦しむ必要はないです。

 

支援級に行くかどうかで迷うくらいの特性があるなら、支援級で手厚く見てもらえる環境を選んでほしいです。

 

【コメント】

 

一昔前の特別支援級は、生活単元も多く取り入れて、クラス内で畑耕したり学年が違っても同じレベルで算数とか国語とかやってました。

 

でも、なんか最近は教科を無理やり教える主義の先生も増えているような気がします。

 

10より上の数の概念がほぼないお子さんに九九をやらせたり、普通級でやる事をすべて端折ってでもやろうとする方。

 

なーんかね、ちょっとちがう様な気がするんだよね。

 

ひとクラス8人の定員だって全部の学年を合わせてでしょ?

 

この時点ですでにきめ細かい対応なんかできるわけないですよ。各学年2名定員でいいですよ。

 

YouTubeチャンネル開設しましたので宜しくお願いします。