毎日、7時、12時、20時に更新してますラブラブ

 

こちらのブログに質問がありましたので、お答えしますね。

ダウン

 

【質問】

 

障害者雇用枠で就労してもずっと低賃金なのではないでしょうか。

 

そうなると特別支援学校高等部なんて卒業しないで、普通高校で頑張らせた方がいいと思うのですが。

 

【立石より】

 

法定雇用率による障害者枠ですると高給とりにはなれません。

 

でも、法定雇用率にカウントされる障害者は必ず療育手帳を持っています。

 

(持っていなければ障害者枠での就労は出来ません)

 

ということは、障害基礎年金を国から受け取ることが出来ます。

 

(概ね月額6万円ほど)

 

給料+障害基礎年金で高校卒業者の初任給くらいにはなります。

 

それに、様々な福祉サービスを受けたり、税の減免もあったりします。

 

月々手にするお金は低賃金という訳ではありませんよ。

 

確かに雇用枠で就労すると、企業も最初はアルバイトとして採用して、様子を見て使えそうだったら、正社員に登用する企業が多いようです。

 

それから…

 

将来グループホームで生活することになったとしても、その中で賄える家賃になっています。

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きますおねがい

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑