昨日の出来事

 

週末は私も息子も別行動なのだが、昨日の朝、テーブルに2本のペットボトルが置いてあった。

 

「自分の物だけでなく、何故2本」と思って聞いてみたら

 

「お母さんの外出の分」と答えた。

 

22年間で初めてのこと。

 

というのも自閉症の特性なのか、「自分のことは自分で」のルールをキッチリカッキリ厳守していて、それを私も含めて他人にも強要する。(自分の物は自分で用意しろということ)

 

決して他人のものなど、気をきかせて出すことは今までなかった。

 

何故、私の分も出したのか不思議だ。

 

「自分の物は自分で出す」というルールはわかっているけれども、「お母さん忙しそうだから、出してあげようかな」と考えたのかな?

そうであったら自閉症として成長だ。

 

ペットボトル2本出してあったことごときで、大げさかもしれないけれど、こういう成長は自閉症にとっては大きな進歩なのだ。

 

それに気が付ける私も自閉症修行僧として成長した(自画自賛)

 

今日も私は奴隷だけど…(マイルールを押し付けてくるから)

 

私は奴隷については前に連載してるよメモ

ダウン

 

質問がありましたらコメント欄に書いてね。

ブログ内でお答えさせて頂きます。

 

シェア大歓迎ですラブラブラブラブラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑