昨日はひーぼんママとの対談が動画で公開された。

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

何度も見返して思ったんだけど、私って喋るとき口角下がってるね。年を感じる。

 

YouTubeはあまり長くなるといけないから、ひーぼんママが編集してくれたんだけど…

 

伝わらない部分があるのでブログで補足したいメモ

 

知的遅れのない子を通常級に入れない方がいいという私見は、こんな問題を小学校2年生の算数でやるからだ。(私が子供時代は4年生の単元だった)

 

 

学習塾をやっていたとき、定型発達の子でもすごく苦戦していた単元だ。

 

これを知的遅れのある子が気合と努力で何とかしようとしたって、わかるわけはない。

 

勉強に対して否定的な気持ちになり、自信を失くし、自己肯定感も急降下する。

 

多動の子は、感度のいいアンテナのように耐えられなければ、離籍し、教室から出て行ったりするので親も担任も支援級への移動を考え始める。

 

しかし

 

おとなしい子は特に要注意、わからない授業でも黙って耐えて座っているからだゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

わからないフランス語の授業をずっと聞いているような状態。可哀そうだ泣

 

小学校選びについては前のブログで16話シリーズで書いたから読んでねラブラブラブラブラブラブラブラブ

ダウン

 

質問があればコメント欄でお寄せ下さいラブラブブログ内でお答えさせていただきますベル

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑