私は家で近所の子(←定型発達児)を預かっているんだけど、息子が幼い頃との違いをシミジミと感じる場面がたくさんある。

 

これ、3歳児と2歳児が遊んでいる場面なんだけど、0歳児でも興味を持って加わろうとしてる。

 

 

それから…

 

2歳0か月の定型発達の子、まだ言葉は少ないんだけど、3歳児に嫌な言葉を言われたら泣き叫んでいた。

 

2歳児が遊んでいた玩具を3歳児が奪い取った。

 

 

物に対する執着、物を取られたことではなくものではなく、遊んでいた玩具をとった3歳児相手に対して怒っている。(←それは見ていてわかる)

 

物ではなく人

 

人相手に怒ってる。

 

喧嘩ばかりして悩んでいる親御さんいるけれど、人相手に喧嘩できることはいいことだね。

 

自閉症児にはそれすらないからね。

 

前のブログに自閉症の0~2歳のことは連載で書いたよあせる

ダウン

 

質問がありましたらお寄せくださいラブラブ

 

ブログの中でお答えしますねラブラブ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

全文字、立石の指導動画付きです笑