Ⓒあべゆみこ

 

【コメント

 

こちらの返信にコメントいただきましたラブラブ

ダウン

 

早速ありがとうございます。


きついお言葉ではなく、ありがたく受け取らせていただきました。

わかりやすく問題点もまとめていただき、そのとおりだなと思いました。

 

検索魔になり一人勝手に暗くなったりしていました。


偏食も、自治体の健診で、そんな子は見たことない、お母さんのやり方が悪いと言われ、ネットや本で偏食の子が食べるレシピ見て作ってもだめで落ち込みましたが、色々な偏食のお子さんがいらっしゃるんですね。

 

ちなみにうちは赤ちゃんせんべいです。

医師に丸投げしてもいいんだ、とホッとしました。

 

医師に言われることだけでなく、自分でももっとがんばらなきゃいけないと思いが強すぎました。

 

子育てはがんばればうまくいくことばかりでないと体験しているのに、未だに私ががんばればなんとかなる思考です。

 

なので、目から鱗でした。

リフレッシュして子どもと向き合おうとし、誰にも秘密にファミサポを利用したら、たまたまスタッフさんがコロナになり、子どもにうつり、私もなりました。

 

託児を利用したこと、内緒にしてたこと、子どもをコロナで苦しませたこと、夫が濃厚接触者で、仕事休まなきゃいけなくなり、夫はかなり怒り、コロナ落ち着くまで託児利用するな、児童館も行くなと言われ、こっそり児童館にでかけてます。

こんな夫婦関係で、眉間に皺だらけで、子どもに申し訳ない、だから悪影響を与えてるのかもと毎日不安です。


今は離れる準備をしており、周りに考えが甘いとずっと注意されて、ストレスです。


一人で育てるかもしれないと思い、普通の子になってほしい、発達や体重が平均に入ってほしい、そうすれば私もっと楽に子育てできるかもしれない、仕事と両立できるかもしれない、と、自分のために思っていることに気づきました。

療育園へ行けばプラスばかりでないことも、よくわかりました。

 

周りと比べ落ち込むこともありますよね。

療育さえ受ければ、と焦らず、可愛い盛りの子どもをもっとしっかり見よう、たくさん可愛がろうと思います。


たくさんのこと、わかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます。


夫婦関係の話にまでなってしまい、失礼いたしました。


自分にできることがんばります。

 

【立石より】

 

「考えが甘い」って過保護にしてるとと言われるんですか?

 

一歳半の子に対してお世話をするのは当たり前、無理して母子分離などする必要ないです

 

人生で一番大切な愛着形成の時代ですからね

 

夫の言葉も変な糞みたいなアドバイスもスルーしましょう

ビックリマーク

※一般の皆様へ

 

保育園を否定しているわけではありません。動物として愛着形成が必要な時期だといっています。

 

私も保育園で仕事してましたが、0歳児クラスは子ども3対、保育士1

 

特定の養育者との愛着形成をするためと保育者保育士指針にも書かれてます。

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内でお答えしますので書いてくださいねベルベルベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことでお悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベルベルベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

紹介動画ラブラブ

ダウン

 

全文字、立石の指導動画付きです笑