【ご相談】

 

以前、クソバイスの相談させていただいた際はありがとうございました。

ダウン

 

また別な相談なのですが、お時間ある際にお考え聞かせていただければと…よろしくお願いいたします。

 

1歳半の子どもで、発達遅れ、ひどい偏食、身長体重母子手帳の曲線から外れ、総合病院に経過観察の通院しています。

 

診察といっても、子どもを診るわけでなく、歩けますか?言葉はでてますか?など聞かれ、まだですと答えて

 

はい、発達ゆっくりですね、と言われるのと身長体重計測です。

 

子どもを発達障害かも?と思う気持ちもあり、そんなふうに思うと子どもに失礼、かわいそうと言われますが、育て方や、料理がまずいなど自分のせいにされるのも辛くなってきました。

 

偏食相談可能な療育園の無料開放に一度行った際、育休中じゃなければうちに通園してから保育園などの集団にいけてお子さんにとってもきっといいのですが…

 

と言われ、療育が気になりはじめました。

 

自分から申し出るのは勇気がいりましたが、自治体に聞いたところ、健診での指摘から小児科で受給者証取得、自分で施設探すパターンが多いそうで…

 

私のように自分から小児科の先生に意見書をもらうのもだめではないけど、先生によるし、そんなに受給者証必要ですかね、と言われました。

 

1歳から通える自治体の療育園に今度相談に行く予定ですが、立石さんは、1歳から療育は早いと思われますか?

 

今の月齢で色々な診断はつかないのも、受給者証がどうなるかも現時点でわかっていませんが、療育は早い方がいい説と

 

療育はいらない説どちらも読んだことがあるので、ご意見お聞きしたいです。

 

子どものためというより、子どもとの過ごし方がわからなくなってきて、自分のために療育園行きたい面もあります…子どもに申し訳ないです。

 

長くなり申し訳ありません。夫にも言わず、勝手に行動し、周りに話せる人もいなかったので、こうして見てもらえるだけでも、ありがたいです。

 

まるで休み時間のように誰も座っていない

 

【立石より】

 

結論から言いますと、1歳半から療育は必要ないと思いますよ。

 

きつい言葉で許してください。

 

以降、あえてバシッとバッサリと言わせてもらいますね。

 

1歳から療育と思い浮んだのは普通の子になってほしいからですか。

 

1歳からの療育は私は聞いたことがありません。

 

明らかに肢体不自由だとか目が見えないとか、耳が聞こえないとかでしたらわかりますが、発達が遅れていて今から療育というのは早すぎるのではないでしょうか。

 

偏食だって、どんな子も3歳までは偏食は当たり前

 

ちょっと前までは母乳やミルクしか飲んでいなかったのですから、離乳食や固形物は毎日、未知との遭遇なのです。

 

ふりかけご飯しか食べないとか、マックのフライドポテトしか食べない超偏食の子はたくさんいます。。

 

仮に障害があったとしても年齢と共に自然と食の幅は広がっていきます。

 

問題なのは、仮に発達に課題があったとしても、可愛い盛りなのに眉間にしわを寄せてあれこれ心配しながら育児していること。

 

お母さん自身笑うことも少なくなってしまっているのではないですか。

 

こちらの方がお子さんに与える影響がむしろ心配です。

 

総合病院に通院して、経過観察してもらっているのならば医師に丸投げしていいのではないでしょうか。

 

医師から提案されたことだけをやるのはいかがでしょうか。

 

ママ自身の精神的安定のため療育園に行きたいとのことですが、それはいいことだと思います。

 

発達に課題を抱えている親御さんとの交流でママ自身の精神の安定をはかれますからね。

 

ただ、そういう場所に行っても、他の子と比べてしまい落ち込む人もいます。

 

なのでプラス面、マイナス面があると思います。

 

ママ自身が心の癒しになるような場所はないでしょうか。

 

週1回でも短時間でもお子さんを一時預かりにお願いして、趣味に没頭する時間を設けるのはどうでしょうか。

 

まとめると

 

・療育は一歳半から必要ないのではないでしょうか

 

・親御さんから色々アプローチするのではなく、医師に丸投げして医師から言われたことだけをする

 

・お子さんと離れる自分の時間を持つ

 

参考にしてくださいね。

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内でお答えしますので書いてくださいねベルベルベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことでお悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベルベルベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

紹介動画ラブラブ

ダウン

 

全文字、立石の指導動画付きです笑