20時じゃないけど、私のヤフーに載った記事の気になったコメント載せました。

 

公開コメントなので、そのままコピペしますねビックリマーク

 

【コメントメモ

 

保育士です。

 

クラスにも発達障害のお子さんがいます。

 

行事もなるべく他の子と同じように参加させたいと思うのが園のスタンスです。

 

ただ運動会は何とかなっても

(にぎやかな雰囲気で誤魔化せる)、

 

発表会、卒園式は正直参加は難しいと個人的には思います。

 

静かな場面も多いし、決まり事も多い。そうなると大声奇声をあげたり予想外の動きをしがち。

 

保育園的に、その子にその場を経験させるという事は意味はあると思います。

 

ただ他の保護者にとっては我が子の大事な発表の場で場を掻き乱すような行動が起きるのはどのように思われるのかな?と…。

 

「いいよ、元気だね」と思って下さる方もいるでしょうが、そう思う方ばかりでも無いはず。

 

下手すれば我が子の活躍が台無しになる可能性もある。

 

こんなケース、保護者の方はどう思われてるのかな?

 

【立石より】

 

インクルーシブなんて無理ですよね。

 

ここに書いてますもやもや

ダウン

 

質問、相談があれば私でよろしければブログ内でお答えしますので書いてくださいねベルベルベル

 

コメント欄内での返信ではなく皆さんも共通のことでお悩みだと思いますので、ブログでお答えしますベルベルベル

 

直ぐにお答えできないこともありますがちょっと不満

できるだけ早めに書きますねニコニコ

 

20時にまた寄ってくださいお願い

小学校選びの話だよラブラブ