20時じゃないけど時計

 

 

こちらの記事にコメント頂いたので書くメモ

ダウン

 

【頂いたコメント①】

 

重度自閉症の子供を育てている者です。

私からもお礼をお伝えしたいです。

 

現在の日本におけるインクルーシブ教育の難しさを説明して下さってありがとうございます。

自分の子供を見ていてつくづく感じるのですが

いわゆる「健常」の子供の中に入れておいて、それで様々なことが自然に解決されていく…

 

そうなるならどんなにかうれしいのですが…

 

実際には、うちの子には私や支援学校の先生でも手を焼く事もある有様です。

一般社会にポンと放り込んでうまくいかないことが予測できてしまうからこそ障害の認定を受け、国から様々な補助もいただき

 

手厚い支援学校を用意していただいているのではないでしょうか。

我が家の場合は支援学校がなくなったら

困ります。

このありがたい恩恵を、次世代の重度自閉症児達も受けられるように祈っています。

 

【頂いたコメント②】

 

インクルーシブ高校説明会に行ってきた時

多くの保護者は 無理だ!と感じたようです。


人数割り振りでは問題多く理解しているようでも💦
頭で考える事と現実は違いすぎますね。

 

【立石より】

 

理想は理想、現実はそうはいかないですよね。

 

国の政策に目を向けないで、自分の子どもが近所の学校の通常級に入学して楽しい毎日になるかどうか、見学に行って確かめてみるよ良いですよね。

 

現実がわかると思います。

 

励みになるコメント、皆さんに参考になるコメントをありがとうございます。

 

20時、また寄ってくださいお願い

小学校選びの話だよラブラブ