統合失調症の妹のことをブログに書いて公開することについて…

 

おそらくこれから、「妹さんにも人権があるのに、何故、本人に許可なしで書いてしまうんだ」と誹謗中傷をされてしまうかもしれない。

 

息子のことを写真付きで公開する事についても

以前言われたことが実際ある。

 

でも、私はそういう批判をする人は、精神障害や発達障害について恥ずかしいことだという思い込みがあり、そんな良くないものを公開することについて反対意見を言ってるんだと思う。

 

偏見、差別があるんだと思う。

 

私も以前は自分が精神疾患を患っていたことを伏せていたが…

 

今はその経験が恥ずかしいことだとは思っていないし、私の今を作っているから公開している。

ダウン

 

YouTubeで自閉症と検索すると、多くの親御さんが自閉症のわが子との日常を公開している。

 

発信することで、苦しすぎる子育てのストレスを吐き出しているのかもしれない。

 

そして、自分だけの日記ではなく、多く人に見てもらうことによって、励ましの言葉や共感の言葉も得られて助けになっているんだろう。

 

ただ、同時に誹謗中傷もあるかもしれない。

 

誹謗中傷に耐えられなくなってブログを閉じたり、YouTubeを止めたりする人もいるかもしれないけれど悲しい

 

励ましや共感の言葉がそれを上回っているから、公開しているんだと思う。

 

(私はユーチューブを自分でやること興味あるんだけれども編集するのが大変そうなのでやる予定はない)

 

このダウン症のお子さんを育ててるパパは、未来はユーチューバーは立派な仕事になるので

 

ダウン症のこと、そして、自分の子どものことを多くの人に知ってもらって

 

親亡き後多くの人に支えてもらいたいと思って、公開している。

ダウン

 

私もノンフィクションのモデルになることをOKしたのは、同様の気持ちだからだ

 

私が見てるYouTube

ダウン

 

 

 

また、20時に寄ってね