ボイシーも聞いてねベル

ダウン

 

昨日の続きベル

ダウン

 

 ■怒鳴られたときの解決策

 

さて、こんな風に理不尽な思いをしたときはどうすれば良いのか?

 

見知らぬ人、例えばバスや電車で怒鳴られても、「もうこの人とは一生会うことはないんだから」とスルーする。

 

電車の車両を移動したり、バスだったら次の停留所で下りて、怒鳴られる環境から緊急避難する。

 

ストレスを少しでも無くす工夫をすることが、これからも続く子育てをする上で重要だ。

 

障害のある子を育てていると謝ってばかりの日常になる。

 

一日も早く「自閉症です」「発達障害です」と言うだけで「ああ、だからなのね」と温かい目で見守ってくれる人が多くなることを願っている。

 

明日からはまた別のテーマで話すね

 

ボイシーも聞いてねベル

ダウン