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ボイシーも聞いてね
昨日の続き
■パターン化
小学生になるとたいていの子どもはこの泣き部屋から卒業して、大人と一緒の大きな部屋に行く。
息子は学校では退屈な授業でも、椅子にじっと座っていられるので、大きな部屋に行ったとしても、決して騒ぐことはないのだが…
大人になってもここに留まっている。ここにいることがパターン化してしまったからだ。
そして、他のちびっこと一緒に、泣き部屋で過ごしている。
■私の感覚麻痺
療育に通い、障害者ママ達のコミュニティの中にどっぷりつかっていたり、特別支援学級や特別支援学校に通ったりしていると
「世の中の人は“自閉症”というフレーズを出せば『これこれこういう特性があるのね』と理解しくれるだろう」と錯覚してしまう。
でも、そうではなかったのだ!
自閉症はダウン症児のように「顔を見ただけでわかる」障害ではないから、黙っていも理解されない。だから、ヘルプマークを付けて出かけるようにしている。
でも、この札の意味を知っている人が何パーセントいるのか?またまた不安である。
明日に続く
ボイシーも聞いてね