ラジオ(ボイシー)も聞いてねベル

ダウン

 

昨日の続き

 

 

でも、息子の行為の理由は「これは音は耐えらない、止めてくれ!」の訴えだった。

 

私がそのことを理解してやれず、更にその態度を叱るという悪循環を起こしていた。

 

■どうすれば良かったのか

 

息子がパニックを起こしたときは、赤ちゃんが泣いたときと同じように「この原因はどこにあるんだろうか」と探り、

 

 

「あなたの負荷になる原因をなくしてあげるからね」と安全地帯を作ってやらなくてはならなかった。

 

泣いて暴れることを叱るなんてもってのほか。間違った対応をしていた。

 

しかし、息子の場合はパニックを起こしてからは、嫌な原因(例えば「音を消す」)を取り除いても収まらず…

 

ほっておくしかなかった。15分くらい放置し、その後お風呂の湯船につからせた。

 

すると気分が変わるのか急速に自傷行為は収まっていった。