20時じゃないけどラブラブ

 

意見が来たので載せるねビックリマーク

 

このブログ   こだわり対応8話ありますあせる

ダウン

 

【ご意見】

 

初めまして

 

私は、もうすぐ28歳になる重度自閉症+知的障害の息子を持つ母親です。

 

息子はIQ30くらいしかなく、言葉でのコミュニケーションはできず、こだわりが物凄く、まさに「年中無休子供は殿様、私は奴隷」状態って感じでした。

 

でも、「自閉症のこだわりは我儘ではないから、この殿様ルールに従い親は奴隷になるしかない」という考えが、もっともっとこだわりを強化してしまっているところもあるって思います。

 

これって、普通の子でも同じ。

 

駄々こねて要求が通るから、次も駄々こねてしまうんです。

 

なので、いつもと違う道を通ったり、「忘れ物した」と嘘ついて家に戻らせたり、いつもと違う小物を身につけさせたり、しょっちゅう模様替えしたり…などなど。。。

 

変化を嫌う息子に、ワザと環境を変化させ慣らす訓練をしました。

 

勿論、その都度癇癪が酷く、私の手首はあざだらけになっちゃうんですけどね。あざだけでなく、「骨が折れるかも」と恐怖に感じることもありました。

 

なんせ、息子は190cmの大男。

 

力ではもう勝てませんから。でも、耐えました。家から徒歩1分のベーグル屋に行くのを拒否する息子を、玄関で6時間も待ったことがあります。

 

で、癇癪起こしても「〇〇したら、〇〇できるよ」と声をかけ続け、ビジュアルのスケジュール表を見せ続け、ひたすら待ち、何時間後にできると、ひたすら褒める。

 

これを繰り返すうちに、何年後(ものによっては10年後くらい)にはスムースにできるようになりました。

 

「時には計画通りにいかないこともある。変化も受け入れなければならない」って息子は学んでくれたと思います。

 

28歳になった今でも、まだまだ完璧じゃないんで、日々訓練ですけど。。

 

学んでくれるまで、親は本当に大変ですけど、いつか来る、

 

親亡き後の息子の人生を考えたら、こだわりの強さは出来るだけ緩和しておいた方がいいです。

 

世の中に自閉症に対する理解を求めるのは大事ですが、理解してもらうことをひたすら懇願するだけでなく、逆に、自閉っ子も世の中の仕組みを理解する努力をしなくてはならないと、親としては思います。

 

特に日本は集団行動ができなかったり、こだわりが強すぎる人は、施設やグループホームから入居を拒否られることが多々あるんで。。

 

余計なことを言っていたらすみません。長々と失礼しました。

 

【私の返信…私見ですラブラブ

 

コメントありがとうございます。

 

定型発達の子どもが我儘を言ったとき、応じてばかりいると確かに我儘を助長することになります。

 

けれども、自閉症の人へのこだわりへの対応は私は違うのではないかと思っています。

 

自閉症の人にとってこだわりはそれがないと不安で仕方がない、絶対に譲れないもの。

 

でも、すべて通らない世の中です。嫌でも思い通りにならないこと沢山あります。

 

こだわりを受け入れてあへてこそ、安心し、次第にこだわりを緩めていくことが出来るのではないかと思っています。

 

でも、そうはいかず受け入れられないこともあるので、そのときは断るしかありません。

 

以前、ピンクにこだわるお子さんを育てている方からご質問頂いたことがあって

 

お子さんだけでなく家族全員、ピンクを着ないと許さないというこだわりについての対応の質問でした。家族全員ずっとピンクの服を着ているなんて無理ですよね

 

こちらにお返事も書きました

ダウン

 

こだわりに応じてやらないことで、こだわらなくなることもあるかもしれませんが

 

こだわりに応じてやることにより、安心安全を確保して自分のこだわりを緩めることも出来るような気が私はしています。

 

食べ物でも好き嫌いなく食べるように躾られて、何でも食べられるようになる子もいますが、嫌いなものを強要されて逆にそれが将来もずっと嫌いなものになる子もいます。

 

正解は?ですが、私はこだわりには応じてやろうと思います。それでも通らない経験は多く今もしていますから、それていいのだと思っています。

 

こんな記事を書いたこともあります

ダウン

 

では、今晩、20時にまた来てねラブラブ

 

このドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑