20時じゃないけど時計

 

 

21日の、そうくる先生とのインスタライブニヤリ

 

事前に質問が来たので考えをまとめるためにもメモ的に書くよメモ

 

質問は

 

凹んだとき

どうしてますかはてなマーク

 

答えは

 

気持ちがふさぎ込んでいるときは、気晴らししても気晴らしにならないと思います

 

解決策は!

 

凹んだ気持ちを凸の気持ちに持っていこうとしないこと真顔

 

どうしてかというと、自分が凹んでいることにますます神経が行ってしまうからです、そのことに

囚われてしまうからです不安

 

人間はいつも気持ちが安定し、前向きになっていることはあり得ないことで、凹むこともあれば

そうでないときもありますちょっと不満

 

だから結論は時間が解決しますビックリマーク

 

自分の負の気持ちに対して、問題視するのではなくほっておくのです

 

そうすれば自然と平常心に戻ると思います

 

ただし、凹む原因がはっきりしているときは、私は次を書きだすようにしています
(Dカーネギー 道は開けるの本に書いてあったことです)

 

今、私は大きな問題を抱えていて、そのことで

頭が支配されてます悲しい悲しい悲しい

 

詳しくはこちら

 ダウン

 

だからこういう風に書き出してみましたビックリマーク

 

①  問題点はなにか

 

  40年間、統合失調症を患っている

  妹が精神科に入退院を繰り返してる

 

  退院後、自宅で水中毒で

  瀕死の状態で見つかった

 

  こんな妹の居場所がない

  

  実家の母、囲っているが母が死んだ後のことも

  考えると気が遠くなる

 

②   問題の原因はなにか  

 

   病気

   

   受け入れ環境がない

 

③   いくつの解決法があるか

  

 

   1.再入院

   2.自宅で過ごさせる  

   3.実家で母が亡くなるまですっといる

 

④   上記の中で一番良い解決法は

  

   3.実家で母が亡くなるまですっといる

 

⑤   いつから実行するか

 

    今から

 

    そしてどうしようもなくなったら

    またこれを書きだす

 

書き出すことで、頭が整理整頓されて

心が軽くなりますベル

 

質問者に対してまとめてみると

 

原因が明確でない凹みは

その気持ちに

あらがうことなく、ほっとく

 

明確なときは、書き出してこれからの

自分の行動を明確にする

 

です

 

21日(水)朝 6時からライブで語ります

 

そうくる先生や立石のインスタをフォローしてくださると通知いきますラブラブ

 

そうくる先生のインスタ

 

そうくる先生は小学校の先生です。特別支援学級の担任をされています口紅

  ダウン

 

※そうくる先生は平日、出勤前に朝6時~6時30分、インスタライブされています

 

立石のインスタ

  ダウン

 

また、20時に寄ってね飛び出すハート

 

このドリル飛び出すハート

 

ひらがなが書けなくて苦労している子のきっとお役に立てると思いますニコニコ

 

紹介動画 見てねラブラブ

 

 

全文字、立石の指導動画付きです笑